八ヶ岳歩こう会
登美の丘ワイナリーウォーク
2004・11・4 快晴

この参加者ののびのびとした満ち足りた様子をごらんください!
いっぱい試飲してできあがっちゃってるだけなんですが・・・
(「私は8杯も頂きました」「私は何杯か忘れました」という風路一行でした・・・。)


 きょうは大好きなおつきゆきえさんの朗読会が小淵沢のえほん村で開かれています。当然そちらにいくつもりだったのですが、なんと、八ヶ岳歩こう会会員がぜひこのワイナリーウォークに参加したい、というので泣く泣くゆきえさんをあきらめ、こちらに参加。
 しかし!絶好のウォーク日和。光る山々を眺めながら、おいしいワインをたらふく飲み、楽しい仲間たちと素晴らしいウォークになりました。
 同じ日にこんなに素敵な企画を二つもやっては本当に困ります(@@)ゥィ〜〜♪!

コースタイム ドラゴンパーク(竜王町)10:00集合10:15発−登美の丘ワイナリー11:25(試飲&昼食)13:40発−ドラゴンパーク14:55着  歩行時間約2時間10分

 ドラゴンパーク。広々して気持ちがいい。山もきれいです。  きょうのコースリーダーが説明をしています。
 中央高速沿いの道。甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山が見えます。  右手奥には八ヶ岳も見えます。
 立派な看板が立っています。  ウォークなので車道とは違う道を行きます。
 民家が途切れ、自然の中の気持ちの良い道を行きます。  木陰で休憩。きょうは11月とは言え上天気で歩くと暑い位です。ワインを飲む前に水分を摂っておくように、と心得を説くリーダー。
 電柱にも看板がかかっています。 緩やかな坂を上ると・・・着きました!

ワイナリー!という雰囲気!刑事コロンボの「別れのワイン」という作品を
思い出しました。

 リーダーがまとめて受付をしてくれています。  新酒まつりの看板に惹かれて建物の後ろに回ると・・・
 工場見学です。ワインのできるまでの説明を聞いています。貴腐ワインや、年代もののワインも見学。  これからマイクロバスで上までいきますが、2回に分かれます。下で試飲をしたい人は後からバスに乗ります。後から行く人多数・・・

後から行く人です・・・  ここでは500円で三種の試飲ができます。  赤ワインを注ぐ道具。ポーズをとってもらいました。
 ここはバス停前のリオンセラー。  リーダーと一緒に。  こちらは宅急便でワインをお家へ。

 バスで全員上の試飲会場にきました。
さあ一人ずつグラスを頂いて飲みましょう!

♪かんぱーい!♪
やっぱりこうでなくちゃー。
(何が??)

 「この試飲会場から下に下りて行くと右手にバーベキュー場がありその下は気持ちの良い広い芝生になっています。そこでお弁当を食べましょう。」

 本当に気持ちの良い広場です。あれっリーダーさんたち来ないな。
上でできあがっちゃっているのかな?とりあえずいる人だけで記念撮影。
           (全員揃った写真は一番上に)

みなさん同じ方向を向いています。正面には富士山と韮崎、甲府の街。

 あれれみんなゴロンと横になってしまいました。
きーもちい〜〜♪
 寝転んで上を見ると紅葉した葉から陽の光が透けてみえました。

 さあそろそろ帰りますよー。花の道を通って行きましょう。 帰りは来たときと違う道を通ります。
 最後の休憩です。リーダーが向こうに見える山を説明してくれています。あれが曲岳、あれが太刀岡山・・・  おみやげをゲットしたお二人。枯露柿を作る方と畑に使う方?

お疲れ様!ドラゴンパークに到着です。富士山を見ながらストレッチ。

本当に気持ちの良いウォークでした。ありがとうございました!

わくわくウォークへ