八ヶ岳歩こう会
石和七福神まいりウォーク下見(山梨県石和町)
2004・12・16 快晴
 石和に七福神があるとは知りませんでした。八ヶ岳歩こう会に入っているおかげでいろんなことを教えてもらいます。
 この石和には6年近く前に大手術のあと、2ヶ月ほどリハビリのために入院していた病院があります。もしかしたらその近くを通るのかな? 
 下見の下見をした歩こう会の事務局長の報告には途中「カ○○ケスナックがあった」とのこと。それもすこし気になります。

大体のコースタイム
小淵沢駅8:57(電車)=石和温泉駅9:45・出発10:05−常徳寺11:20−常在寺11:55(昼食約1時間)−蓮朝寺13:10−遠妙寺14:05−モンデ酒造14:20(試飲20分)−石和温泉駅14:50 
14キロ

 きょうは八ヶ岳から少し離れて、石和まで電車でやってきました。途中長坂駅や竜王駅で、続々?知った顔ぶれが乗ってきます。石和温泉駅のホームでやあやあと挨拶。
 前回私たちは参加していませんが、これまでに既に4つのお寺をまわっているそうです。前回参加している方は今回で結願となります。
 色紙を見せて頂きました。 目標があるというのは、張り合いになりますね。

 駅前で挨拶、コースリーダーの説明のあとストレッチをして、  出発。まず平等川まで行きます。
 「前回川の右側を歩いたのですが、きょうは左を行って見ましょう。」「あら、行けない・・・。やっぱり戻って右側を行きましょう」そうです。これが下見です。 右岸から立派な橋を渡って、左岸に行きます。
 天気は快晴、気持ちがいいです。川の中にある石はなんでしょう・・・  舞台です!!?♪マツケンサンバ オレッ!

 しばし休憩。暑くて水分補給。上着も脱ぎましょう。なんと川べりには水仙が満開です。今の季節は何だっけ?と頭の中が???となってしまいそうです。

 あっ見えてきたのは石和共立病院。ここです!ここでリハビリをしました。この土手も散歩でよく通ったものです。この土手の右下に下り、ブドウ畑をぬけて、玉諸公園まで行くのが日課でした。その公園は八重桜が見事なんです。
 
病院を出てこの橋を渡ります。 そしてこの土手を通って、右下へ・・・なつかしいなぁ・・・

 感慨にふけっているうちに第一番目のお寺常徳寺です。 前にはこんな看板。

ここは恵比寿神。微笑みの神様だそうです。
下の輪も微笑みながらくぐってください。

は〜い♪ にっこり、 そうです、そうです。

微笑むと福がくるそうですよ。もうすでにきているようですね♪

その2へ