八ヶ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーキング

新府桃の里ウォーク

      ポレポレクラブ   2005・4・10 晴

スモモの花をバックに。

 毎年人気の桃の里ウォーク。たくさんの方が参加してくださり、総勢55名で歩きます。今年は開花が遅く、心配しましたが、1、2分咲きで私たちを迎えてくれました。
 途中、桜は満開、スイセン、ツツジ、シュンラン、ヒメオドリコソウ、スモモ等たくさんの花々が一斉に咲きだして、春爛漫のウォーキングを楽しむことができました。初めての企画、花見弁当も大好評でした。


 JR中央線日野春駅前10時30分集合です。私たちも小淵沢10時7分の電車に乗りました。
 担当ペンションZOOMさんの挨拶の後、ストレッチをして、人数を確認、さあ出発!
 JRの下のトンネルをくぐると、すもも(ソルダム)の畑です。大分咲いてきていました。
 ここで最初の休憩。写真、給水タイムです。

 途中で見つけたシュンラン。 ソルダムの花。鞠のようです。

 小1時間歩いて万霊寺で休憩。
 昼食予定時刻は1時40分位になるので、ここでちょっとおなかに入れておきましょう。
 いい天気なので、水分補給も忘れずに。

 
 里山を歩く。彼方には霞む南アルプス。  畑仕事をしている方に質問中。「何を作るんですか?」
 
 旧国鉄跡地を行きます。きょうの先頭の2人です。  いつも気持ちよくトイレを貸して下さる「穴山の里」。桜が満開で見とれてしまいます。 

穴山の里に咲いていたスミレ。 ヤギさんもいます。

 途中の見事な桜。
 さあ桃の里に着きました。数えるほどしか咲いていないかと思っていたら、かなり咲いています!きれい!

 咲いたばかりの花々。

お弁当の前に桃の里で記念撮影。

 今回、初めてお願いしたマミーズキッチンさんのお花見弁当。
 見た目も味文句なし!

 さあ、楽しいお弁当タイム。
←超豪華お弁当に皆、笑顔!
→マミーズキッチンの素敵なメンバー!

 桃畑では桃の花の摘花で大忙しです。摘花して花粉を集め、一枝に2〜3個の桃の実がつくように授粉させるそうです。花が開いては花粉が飛んでしまうのでその前に摘花しなくてはならないそうです。
←ちょっと開きかけの蕾を集めます。

→摘花作業の農家のお母さんに話を聞いています。

 桃畑の隣の小高い森は武田勝頼の最後の城となった新府城址。城址麓には大きな桜の並木が満開になっていました。
 お弁当の後は自由解散で、新府城址へは希望者だけが登ります。
 満開の桜と桃の花に浮かれる参加者一行。
 新府城址へ登っていく急な長い石段です。
 息を切らして階段を登りきると、大きな桜の木々が満開で待っていてくれました。またまた浮かれるマツケンと腰元ダンサーズ?
 新府城址をグルッと囲んで咲き誇っている桜の並木。今が盛りです。
 新府城址から徒歩10分ほどでJR中央線・新府駅に着きました。
 ここからは下り小淵沢方面へ行く組と上り甲府・東京方面へ向かう組に分かれました。
 鎌倉へ帰るため上りのホームで電車を待つ友人夫妻。
 「また一緒にあるきましょう!」

わくわくウォークへ