八ヶ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーク
秩父札所めぐり2005
交流ウォーク 2005・4・14 快晴

前回の最後28番札所。ここからスタートします。


 蓮田市歩こう会と湘南藤沢ウォーキング協会、そして八ヶ岳歩こう会の3協会合同のウォーキング「秩父札所めぐり」です。毎年この時期に蓮田市歩こう会のみなさんのお世話により行われ、今年で3回目です。私たちは去年初めて参加して、あまりの楽しさに味をしめ、今回も準備万端(?)でやってきました。
 前回の最後28番から32番まで歩きます。

今年も快晴です。甲斐駒ケ岳が朝陽に輝いているのも去年と同じ。

 朝6時に3台の車で出発。道の駅「みとみ」で合流しました。踊りの振り付け師匠と並んで「オーレッ」とやっています。
 まだ早いですよ。宴会の前にウォーキングがあるんです。
 28番札所橋立堂の駐車場に集合しました。「やぁやぁ」とあちこちで挨拶を交し合った後、蓮田の会長さんからお話がありました。

 さぁ出発!満開の桜の下を歩きます。  荒川にかかる橋を渡ってきました。
29番札所長泉院。 本堂におまいりする人々。

春爛漫の長泉院の境内。

 札所ではありませんが、途中清雲寺に寄りました。なんと素晴らしい枝垂桜が何本も!
 コースに入れて下さったことに感謝です。
 ちょうど境内では桜祭りが行われ、境内の舞台ではお神楽が演じられていて、たくさんの出店で賑わっていました。
 満開の枝垂桜が見事!
 30番札所の法雲寺へ向かう途中にあった千手観音堂へお参りします。堂の前には土俵があって、土俵入りのパーフォーマンスをしたがる座長を厳しく戒める付き人でした。

 「石が多いですね。」
 「石なんかどかさずにそのまま植えるんだよ」
 畑が気になる会長です。
 のどかな秩父路を行きます。道の脇は桜の他にも色とりどりの花々。

 30番札所の法雲寺へ向かう国道の途中に、なんとカタクリの花がたくさん咲いている土手を発見。カメラマン、カメラウーマンが盛んに撮りまくっていました。こんな交通量の多い国道の土手に健気に咲いているカタクリ! 
「がんばれよッ!」と声援を送りたくなりました。
 清楚な薄紫のカタクリの花です。あたり一面に咲き誇っていました。

西武鉄道秩父線の白久駅前を通って、 30番札所法雲寺に到着。
 境内にはカエルがたくさん。「あっあそこにも」 本堂で踊りを奉納?
 庭の涼しいところをお借りしてお昼にします。ここにもカエルがいました。カエル談議がにぎやか!?
 おいしいおかずや自家製のパンなどが次々に回って来ます。

 残り7キロ?の三峰口駅前にバスが待っていてくれました。ここでバス組と徒歩組に別れます。八ヶ岳歩こう会の多くは今晩に備え?バス組に・・・。
 こちらは徒歩組の後グループ。かなり先を行く先頭グループが行った道より、近い道(正規の道?)を行きましょうと、意見が一致。
 着きました!1年ぶりの両神荘。ここも満開の桜が迎えてくれました。あれっ先頭グループはまだ?
 この直ぐ後に到着。

夜の部へ 2日目へ