八ヶ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくハイキング
飯盛山スノーシュー
八ヶ岳歩こう会   2005・3・10 晴れ

平沢峠。獅子岩駐車場です。八ヶ岳は霞んでいますが、きれいです。

 きょうは八ヶ岳歩こう会の今シーズンファイナルスノーシューです。初?リーダーはTさん。何度も下見をしてきょうに備えてくれました。天気も良さそうです。それではしっかり雪の感触を味わいながら登りましょう!

 リーダーのTさんの挨拶。よろしくお願いしまーす!車に乗り合わせて獅子岩駐車場まで移動します。  獅子岩を出発!あれっザックが一つ残っているけどだれか忘れていませんか!あれれ、リーダーのでした。

ここは平沢山山頂です。 座長の後ろで何かやってるのは・・・
八ヶ岳一座の演目は・・・ これから登る飯盛山をバックに。

やっほ〜!!←

 きょうは余裕?のMさん。
 前回リーダーでした。→

やっとお弁当かな?

→ こちらはお弁当を忘れたそうです・・・
 ガックリ・・・
 もうだめだ・・・
 いやきっと誰かが何とかしてくれるはず・・・

 「脱いだらすごいんです!」
 脱いだらってスノーシューのことですよ!
 こんなにもぐってしまうんです。
 途中で雪がとけていて一部スノーシューを脱いで歩きました。

全員登頂!やっほ〜!飯盛山はもう春山です。

 看板女優、看板男優を従えた座長。

 あれっ、この袋はなんでしょう?
 実はきょうは参加できず見送りだけに集合場所に来たPさん、携帯電話がかかってきて急遽行ける事になったそうです。
 それまで浮かない表情だったのが一転晴れやか!
 「しかし弁当がないぞ、どうしよう・・・」
 そこは優しい歩こう会のメンバー、あちこちから「これどうぞ」、とおにぎりやらサンドイッチやらがこの袋の中に提供され、他の誰よりも豪華弁当となったのでした。

← 「ありがたや」の図。
 以前お弁当を忘れて同じ運命だったMさんから、「この顛末をしっかり書いてね」と注文がありました。
 おにぎり3個にサンドイッチ一人前、もうこれ以上食えねー!と贅沢なことを言っておりました。
 今度はお茶を所望しているのでしょうか?ずいぶん腰が低いですね・・・いえいえ、ランチタイムでスノーシューを脱いだので、雪にはまって転がってしまったの図です。でも転がりながらもお茶をねだるとは良い根性です!?

 13日(日)サンメドゥズ大会のお知らせをPさんがした後、風路もおつきゆきえさん朗読会の宣伝をさせて頂きました。
 3月20日(日)と4月13日(水)です。ぜひいらしてください!
 八ヶ岳は美しい。弁当も十分だった・・・
 13日(日)のサンメドゥズスノーシューの宣伝もできた。充実したスノーシューだったなぁ・・・

 平沢部落に下りてきました
 歩こう会ファイナルスノーシューは、八ヶ岳の展望を十分楽しめて、素晴らしかったです。
 また来シーズンが待ち遠しいです!
 リーダーさんありがとうございました。

わくわくウォークへ