富士河口湖もみじマーチ
     2006・10・21 晴

 富士河口湖もみじマーチは、きょうとあすの2日間行われます。
 日本マーチングリーグとも呼ばれる大会です。
 全国から2000人近くのウォーカーが、参加する人気の大会です。
 こういう大会は土・日に行われることがほとんどなので、普通はとても参加することはできません。・・・が!きょうは何故か参加可能となりました・・・。
 というわけで、八ケ岳歩こう会の仲間と早朝出発し、9時に会場にやってきました。


 このお嬢さんたちが、出発の時賑やかに太鼓を叩いてくれます。なんだか気持ちが浮き立ち、「よし!がんばるぞ!」という気持ちになります。

 
 河口湖畔の会場の公園に万国旗が提げられ、全国からたくさんのウォーカーが集まりました。
会場に着いた八ケ岳歩こう会一行は、さっそく会場で参加申し込みをします。
 「ここに名前やメッセージを書いておくと、それを見て話しかけてくれる人もいるの」と大会先輩のKさんが教えてくれました。
 ゴール近くで「来年は八ケ岳に歩きに行きたいです」と声をかけてくれた方がいました。うれしかった!
 会場には色々なテントがあって、とても嬉しいものがイッパイありました。なんと、「オヤキ」「アマグリ」・・・・・・そして、一番の人気は「アマザケ」です。チョ、チョ、チョット、チョット。そんなに飲んじゃ、これから10Km、歩くんですよッ!
 まあ、まあ。そんな堅いことは言わずに、飲んでくださいな。おいしいですよォ!
 笑顔の接待がうれしいじゃないですか!

 ウォークに出発するとき、演壇から太鼓を叩いて応援してくれたお嬢さんと一緒に記念撮影。うれしそうな座長!  私は「焼き栗」を売っています。とっても美味しいですよ!
 カルピス、ウーロン茶、ミネラルウォーターなど試供品がいっぱいです。あれこれいっぱい貰っちゃいました。  活性酸素の検査について、係の人の説明を受ける八ケ岳歩こう会事務局長。えっ歩き終わってから? 

 2009年にウォーキングのオリンピックが山梨で開かれるそうです。もうユニフォームができています。
沖縄のマーチングリーグから、やってきた方。きのう全国のマーチングリーグの方が集まってウォークサミットが開催されたとか。

 地球の反対側ブラジルから参加された方の挨拶。全国のマーチングリーグの方たちの挨拶も。  最年少参加者かな?緑色のゼッケンは河口湖町の方。地元からたくさん参加されているのはうれしいですね!


 ここを通ってスタートです!
まわりのたくさんのスタッフに見送られていざ出発。太鼓の音も賑やかに!
わくわくする瞬間です。
 門を出たところです。これは10キロと5キロの参加者。20キロ参加者は1時間前。40キロ参加者は、遥か前!に出発しています。
 河口湖湖畔を行くウォーカー。
あれあれ、なんだか変な歩き方の人が約1名います・・・
晴れているのに富士山は見えない・・・
 ちょうど半分くらい歩いたところが昼食場所の高校です。ここで味噌汁のサービスがあります。
この温かい味噌汁がすごくうれしかった!
 おかわり自由!
 高校の体育館前でお弁当にします。もちろん各自しっかり、自分の味噌汁を持って。

 体育館では剣道の練習中。気合を入れる喚声が賑やか!

味噌汁をサービスしてくれたスタッフと。
おいしかったです!

 この看板もわかりやすいです。裏にはどこに立てるか場所か書いてあったらしい。そうすれば毎年立てるときに、便利ですね。
 参考になります。
 舗装道路から落ち葉の積もった土の道に入り、「そうそうこういう道を待っていた」と喜ぶも、すぐにまた舗装道路へ・・・

 長いコースだともっと自然の土の道を歩くらしいのですが。
 ゴールは近い。20キロを歩いた速い人に追いつかれました。ハハハ・・・

 きょうは(も?)のんびりでいいですよね。
 ゴールにたどり着いた八ケ岳歩こう会一行ですが、ゴールの横断幕が何故か『スタート』になっている!? その訳は、↓
 スタートとゴールが裏表に書かれている横断幕でした。
 「もう一度こっちから撮るので、歩きながら顔だけカメラ目線でお願いします」
 あれ、足が止まっていますよ〜
 ちょっとわざとらしい人もいるな〜
 まだまだ主演男女優は遠い??
 さあ歩き終わったので「活性酸素」の量を測ってみましょう。この活性酸素は人体に色々悪い症状を引き起こすらしい。
 もちろん、私たちは健康優良の結果?。

 あれれ渋面しているわが歩こう会の事務局長。「あるこう○」の摂り過ぎ(やっぱり!)のために要注意の結果がでて、計測してくれた素敵なお姉さんに厳しく生活改善を言われているの図?

 この日の「もみじウォーク」を主催した河口湖の方々と。
これからもよろしくお願いします!

 はじめての大会参加は、とってもうきうきする体験でした。
開会式のときの、「勝ち負けのないスポーツ」ということばが印象に残っています。速さを競うわけでなく、隣の人とおしゃべりを楽しみ、まわりの景色を楽しみ、季節の変化や風の感触を楽しみ、・・・歩くことは本当にたくさんの楽しみを与えてくれます。
 来年も参加したいような気持ちですが・・・それはやっぱり無理でしょうね・・・

わくわくウォークへ