八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーキング
馬場の里とサントリー白州蒸留所
 蓮田市歩こう会&八ケ岳歩こう会交流ウォーク  2008・11・11〜12      

1日目 
白州サントリー白州蒸留所で。歩こうル会会員多し?

 毎年楽しみな蓮田市歩こう会との交流ウォーク。天気予報通り雨の中、みなさん元気に小淵沢駅に到着されました・・・が開口一番「きょうは温泉に直行ですか〜!」(甘〜い?)
「もちろん歩きます」事務局長のきっぱりした返事に、みなさん諦めて雨具を身に着け、集合場所の大滝湧水に移動です。


 大滝湧水駐車場で八ヶ岳歩こう会事務局長のあいさつ。  雨の中、よく来てくださいました。本降りです。

それでも元気に記念写真!みんな楽しそうです?

 三峰の丘。富士山・北岳・奥穂高が見えます・・・晴れた日には。きょうは心眼で見てください。  神田のオオイトザクラも雨に煙っています。
 田圃の脇を降りていきます。あちこちに紅葉した木々があります。  地元では有名なお宅。石垣の絵を鑑賞する一行。
 田舎の田園風景。柿の実が残っていました。 古守宿一作さんの脇を通ります。

きょうの目的地、馬場の里です。後は南アルプス。

金毘羅様のある丸山です。 八反部堰です。
 三分一湧水でおいしいお水をいただいて、次の目的地に向かいます。  車で一気にやってきました。ドウダンの紅葉が見事です。 ここは?
 サントリー白州蒸留所です。見学コースはガイドさんがついて丁寧に説明してくれます。  リチャーという樽を再生させる工程です。職人技に歓声が上がります。火が消えた後の香りを確認しました。
 最後にこういう楽しみが待っています。「白州」のハイボール、イケます。「山崎」はコクがあるな〜・・・  南アルプスの天然水を持って、なんとなく元気の出ない方もいらっしゃいます。この後に期待しているようです。

2日目へ わくわくウォーク目次へ