風の通り路
2002.3.15 25号
輝く中央・南アルプス
入笠山クロスカントリースキー

1月7日 私たちが新しいクロスカントリースキーの板とブーツを買ったというので、ペンションたん歩歩のリイさんとペンションうおっちんぐの吉村さんがクロカンに行こうと誘ってくれました。目指すは入笠山です。入笠山は「風の通り路」の前号でも報告した通り、雪のない春、夏、秋は林道を山頂直下まで車で行くことができ、通年運転しているスキー場のゴンドラでも手軽に行くことができます。

この日は富士見パノラマスキー場のゴンドラリフトに乗りました。ゴンドラ山頂駅からクロカンで入笠山直下にあるマナスル山荘まで林道を行き、入笠山の向かい、山荘の裏手に位置する大沢山山麓を歩き滑りました。入笠山にはクロスカントリースキーの素晴らしいフィールドがあると前から聞いていたのですが、実際に行くのは今回が初めてでした。

この日は天気がよく、絶好のクロカン日和です。午前9時半、集合場所のペンションたん歩歩へ行くと、リイさんと吉村さんはすでにすぐにも滑り出していけるスタイルで私たちを待っていました。2台の車でさあ出発! 数日前に積もった雪も道路はすべて融けて乾いています。このスキー場は駐車場まではほとんど雪の心配をしなくてすむのが便利なところです。

早くも全身雪まみれ
 スキー場のスキーヤー達と一緒にゴンドラに乗り、10分ほどで山頂駅に着きました。山頂駅からゲレンデとは反対側へ向かう林道を歩き始めました。このあたりは標高が1700m程あり、積もっている雪はさらさらのパウダースノーです。キュッキュッと心地よい音をたてながら進みます。

山頂駅からは始めは緩やかな登りで、風が吹き抜ける個所は雪が飛ばされていて路面が凍っていたので、林道の端の雪の残っているところを選んで歩きます。

しばらく歩くと今度は下りです。例によってスピードをコントロールできず、新雪に突っ込んで転んで停止。早くも全身雪まみれ・・・。林道は入笠湿原に沿って大きくカーブしていて、しばらく歩くと林道の右側に学校寮などの建物が見えてきました。さらに進むと入笠湿原の脇に建っている山彦荘、入笠小屋が見えてきました。

二つの山荘の前を抜けて、さらに10数分登ると入笠山直下のマナスル山荘です。(ハァハァ・・やっぱり登りはちょっときつい・・・)

絶品!キナコ餅
 ここでお昼にしました。通年営業のこの山荘は冬はクロスカントリースキーのレンタルができます。私たちが感激したのは、暖かいお蕎麦と新潟から取り寄せているというお餅を焼いたキナコ餅でした。とくにキナコ餅は黄緑色のキナコがさわやかで、お餅そのものもとっても上品な甘味があって絶品でした。このお餅を食べに行くだけでも十分行く価値があると思える美味しさでした。

山荘裏手の大沢山一帯がクロスカントリースキーの絶好のゲレンデになっているので、お腹が一杯になったら、早速出かけました。長谷村へぬける山荘前の林道を少し登ると、夏は放牧場になっている広い雪原に出ました
。大沢山一帯のクロカン・ハイキングコースを書いた大きな看板があります。その看板のところを大沢山方向へ向かって登っていきます。

中央アルプスにしばし見とれる!
 この斜面に入ると、パッと視界が開けました。正面には木曾駒ケ岳、宝剣岳、空木岳の中央アルプスの名峰が白く光っています。もう少し登ると右手はとおく雲の上に穂高連峰が望め、頂上付近の潅木をくぐりぬけて向きを変えると正面のはるか雲の上に富士山が霞んでいました。すぐ手前の入笠山肩からは甲斐駒ケ岳も顔を見せています。普段は見ることができない中央アルプスや北アルプスの眺望、角度を変えた甲斐駒ケ岳の眺めが新鮮でしばらく見とれてしまいました。

大沢山山頂付近に立っている大きなアンテナを囲っているフェンスまで登ると、すこし広い緩やかな斜面が広がってそのずっと下のほうに、マナスル山荘が見えました。

中央アルプス・穂高をバック
に!
大沢山山頂です。 富士山が遠くにかすんで
見えました。

やっほー!やっほー!
ここは絶好のゲレンデです。リイさんと吉村さんは。喜び勇んで滑り出し、あっという間にもう斜面の下の方に行ってしまいました。2人ともスキーは上級で快適にシュプールを描いて滑り降り、私たちに手を振っています。

「たぶんいっぱいころぶだろうなぁ・・・」と始めから腰が引けている私たちは、滑り始めてすぐ、みごとに雪の中に突入です。全身雪まみれになって、2人から腹を抱えて笑われるはめになりました。でも、新雪の中に埋まるのはそれはそれでとっても楽しいんです。転び滑り、滑っては転び・・を繰り返して大きな看板のある林道に戻ってきました。

さぁ!いくぞ! ドテッ!やっぱりね・・・ いいぞ・・・?

爽快! 爽快! 爽快! 大満足!マナスル山荘向かいの入笠山下の斜面も滑り下ります。ここは夏はお花畑になっているところで広い斜面は、絶好のゲレンデ。私たちだけのシュプールを描いて颯爽と滑り降ります。「ヤッホーッ!」皆、顔がほころんでくしゃくしゃです。

ああ! 楽しかったねっ!皆さん機会があったら是非一緒に行きましょう!!

やっほー!♪ やっほ〜!♪