360度のパノラマ入笠山ハイク
       2004・10・15 快晴

久しぶりに素晴らしい快晴。こういう日は家でやる仕事はいろいろあっても、落ち着かず腰が浮いてしまいます。夕方からは予定があるので、近場で展望のいいところはどこかと頭をめぐらせ、決めたのは入笠山です。頂上直下の駐車場まで車で行けばあとは30分の登りで、360度のパノラマが待っています!

大体のコースタイム 風路10:30−頂上直下駐車場11:30・歩き始め11:40−入笠山頂上12:10(昼食35分)−首切り清水方面下山口13:10−駐車場13:35  歩行時間 約1時間15分

登り始めです。色づいた木々が
日の光に輝いています。
カラマツも少し黄色に。 岩場を慎重に登ればもうすぐ頂上。

途中木々の間から雪を被った北アルプスが見え、感激!頂上に到着すると・・・

八ヶ岳

金峰山。右に茅が岳。

富士山。

鳳凰三山。
甲斐駒ケ岳。

御嶽山。

乗鞍岳。

北アルプス。

諏訪湖の上に鹿島槍が見えてきました。

頂上に到着した人々はみんな歓声を上げています。 そうでしょう、そうでしょう!
 写真を取りまくり、山を一つずつ指しながらあれは○○と言い合い、「いいねー」「来て良かったねー」を連発しています。下りるのが惜しいようでした。

名残惜しいけど下りましょう。首切り清水の方へ下ります。

途中も鮮やかな黄葉がキラキラ煌めいています。
 20分ちょっとで下山口へ。
これから林道を歩いて駐車場まで戻ります。

←林道沿いのカラマツ林。カラマツの黄葉はもう少しのようです。
 駐車場上の輝く紅葉。→

車で下りる途中もきれいなところがたくさんありましたが、なかなか車を止めて写真を撮ることができません。ここは眩しいくらいだったのでつい・・・
 写真では今一つですね・・

入笠山はスノーシューでも楽しめる所です。あと2ヶ月もしたら、真っ白な世界になっているのでしょう・・・