小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ主催
小淵沢の秋・ツタとツタウルシの道
           2004・10・21  くもりのち晴れ

 昨日は台風23号の影響で、一日雨。
 心配しましたがきょうは台風も通過したようで、朝の時点でほとんど止んでいました。9時40分に車2台で解散地点の大滝湧水に出発。1台そこに置いて一旦風路に戻り、ペンションたん歩歩のりぃさんと一緒に集合場所の棒道・火の見やぐらまで行きます。
コースタイム  火の見やぐら10:30出発10:40−えほん村11:30(休憩15分)−ペンションZOOM12:25(昼食35分)−ミヨシ13:40(休憩15分)−三峰の丘14:15−大滝湧水14:35 
 
                                               歩行時間約2時間45分

 左の写真が火の見やぐらです。
 信玄棒道ハイキングコースはここから甲斐小泉まで歩くコースと、反対の信州方向へ行くコースがあります。
 きょうは小泉方向へ歩く予定だったのですが、台風の影響でかなり水溜りができていると予想され、一部コースを変更して、下の道を歩くことにしました。

 ここが下の道です。ここも水溜りができています。
 左は「テニスコートまきば」さんです。
 ススキの中を進むうちにだんだん青空が広がってきました。
 カメラを向けている方向は・・・
 こちらです。八ヶ岳が少しずつ姿を現してきました。

 小淵沢カントリーの下の道です。この右側もツタウルシが紅葉しています。
 シラカバの白とツタウルシの赤のコントラストがきれい! ここは下草も紅葉していてそれがまたいいです。

 えほん村でトイレをお借りすることになっています。えほん村には3000冊の絵本のほかにも、素敵な展示やシアター、喫茶もあり、子どももおとなも楽しめる空間です。
←中庭で休憩させてもらっています。

 出発。→

 篠原の森の中に建つ藍染の工房「藍」の脇をぬけて行きます。最近ギャラリーとして公開されたので、ぜひ行ってみたいです。

 カフェ「風のびんせん」の脇に出てきました。この辺りのアカマツ林の幹に絡みついたツタとツタウルシの紅葉が見事なんです。小淵沢の紅葉で最初に色づくのがここ、です。まだ緑の残る森の中で、ツタとツタウルシの鮮やかな紅葉がとても綺麗な場所で、このシーズン、私たちが一番好きな場所のひとつです。

 アカマツの幹に絡みついたツタ、ツタウルシが差し込んできた日の光を浴びて、きらきら光っています。

あっきのこ発見!
 ←地元ではジゴボウと呼ばれているヌメヌメした茸。ハナイグチが正式な名前。お味噌汁に入れると美味しい。

 →子どものジゴボウ。このくらいから少し笠が開きかけが一番食べごろです。 
 

 ←途中の別荘地帯の中、庭先で目ざとくキノコを見つけた△△さんと□□さん。ウォーキングもそっちのけでキノコ狩りに熱中。「アラッ! これ、お味噌汁にするとすごくいい味がでるわよ」 

 →チョコダケ。たしかにおちょこの形

 踏み切りのない小海線の線路を渡っていきま
す。渡った所がポレポレのメンバーのペンション・ZOOMさんです。この日のウォークのお昼は途中の牧草地を予定していたのですが、台風の雨で牧草地がかなり濡れていると思うので急遽、ZOOMさんにお願いしてテラスをお借りしてランチタイムにしました。

参加された方が写真を送ってくださいました。

 ZOOMさんの庭先にテーブルと椅子を出してランチ。
 空はぐんぐん晴れて青空が広がってきました。
 リンゴやお菓子の差し入れもありました!

 「風のびんせん」から下ってきて小海線を越えた最初の交差点一帯も、ツタとツタウルシの紅葉がとても見事なところ。「風のびんせん」とこの交差点一帯の紅葉は是非お勧めしたいポイントです。

 牧草地に入ってくると正面に光る甲斐駒ケ岳が見えてきました。この景色が見えただけで、きょうのウォークは大成功!
 後ろを振り返ると、八ヶ岳がくっきり!

八ヶ岳をバックに。午後から台風一過の
青空になって、皆にこにこの笑顔です。

 JR中央線の線路を越えると三峰の丘が見えてきます。
 「あっ富士山!♪」
 甲斐駒ケ岳の左には北岳が光っています。
北の方角に目を凝らすとうっすらと穂高連峰らしき姿が見えます。
 八反部堰(別名せせらぎの小径)を行きます。ここからの南アルプスの展望にみなさん満足そうでした。すぐ下の田んぼはもう刈り取りが終わり、稲が干してあります。
 二人の後ろには富士山が浮かんでいます。
 最後のカーブを曲がると正面に八ヶ岳が見えてきました。ゴールの大滝湧水はもうすぐそこです。

 JR中央線の線路の下のトンネルをくぐると大滝湧水です。
 はい、ここが湧水です。いつも水量は豊富ですが、きょうは台風の後だけあって、さらに水の勢いが強く、水しぶきが高く上がっています。

お疲れ様でした!このあと止めておいた車に乗って
集合場所の火の見やぐらまで戻ります。
またポレポレクラブのウォークに参加してくださいね!

わくわくウォークへ