八ヶ岳歩こう会
旧甲州街道と原の茶屋跡をめぐる(下見)
その2    2004・12・13

 お弁当を食べた秋葉神社から車で富士見公園まで移動しました。
 「ここが旧甲州街道」だそうです。(今はどこかの会社の所有地になっているらしい?)
 茅や野茨でちょっと歩きにくかった! でもやっぱりここは歩いてみたいです。
 塚平の一里塚。
 とちの木集落について書いてあります。看板は新しく一年前に建ったものです。とちという漢字が読み方が難しい。草冠に子どもの子を書いてあります。みなさん「芋」(いも)かと思ったと言っていました。
 歩いている方向には富士山。実際ははっきり見えていたのですが、写真では薄くてよくわかりませんね。(右側です。)
 わざわざ振り返って教えてくれた会長と富士山を撮ったつもりでしたが、会長は画面の外になってしまっていました。すみません・・・
 「あらこのまつぼっくりはリースに使えそう」「この木の実もかわいいじゃない?」
恒例?おみやげゲットウォークに変わる?・・・
 八ヶ岳には背を向け、左のほうにまだ拾っている方がいます・・・
 おーい行きますよー!

左手に八ヶ岳を見ながら歩きます。

 この少し前に一匹のサルが私たちの前を横切りました。そしてこの畑の大根はサルに、かなり食い散らかされていました。さっきのサルのせいかどうかわかりませんが・・・
 
 坂を上っていくと、見晴らしの良い草原にでました。素晴らしい八ヶ岳の展望台です!

もちろんここで撮りましょう!

気は優しくて、健脚揃いの皆さん。

 さらにもう少し上に登ります。いい道です。
 景色を楽しみながら登ったあとは、下ります。少しでも近道しようと、急坂を下りようとしている約2名の方々。
 大丈夫ですかー!
 きょうの午後のコースも終わりに近づいてきました。
 午後の出発地点、富士見公園に着きました。午前、午後とも内容が濃く、それぞれ分けてじっくり歩きたい、という提案もあったとか・・・
 コースリーダーさんよろしくお願いします。
 きょうは本当に素敵なコースをありがとうございました!

帰り道の八ヶ岳・・・ため息がでます・・・きれいっ!!

わくわくウォークへ