八ヶ岳歩こう会
石和七福神まいりウォーク(下見)
その2

 住宅地とブドウ畑を抜けて行くと、    2番目の常在寺です。

 ここは布袋尊です。この後、ここの住職さんが、昼食を食べている私たちに、講話をしてくれました。布袋尊は七福神のうちただ一人、実在の人物だったそうです。

 水琴窟です。かすかな、清らかな音色がしました。お寺の境内には色鮮やかな山茶花が・・
 「まるでバラのよう・・」と女性陣が集まります。
 時間はちょうど12時。お寺の庭を拝借してランチタイムです。

風も無く本当に温かい。 きょうのリーダーを真ん中に。  カラオケ好きなお仲間発見!

日向の暑さを避けてか、はたまた女性陣のおしゃべり攻撃?を避けてか、こちらは静かな日陰を食事の場にされています。

 楽しみのお弁当も食べ終わり、住職さんの有難い講話も聞いた一行は最後に住職さんを囲んで記念撮影。パチッ!おいしいお茶もありがとうございました。

 3番目に訪ねたのは弁財天を祀っている蓮朝寺です。

 前回から2年がかりで満願成就されたお二人です。景品を頂いたそうです。

 弁財天さまを祀ってある堂にお参り。  弁天様の象徴・ビワ。

 笛吹川の川原に作られた遊歩道に出ました。話題はおいしい情報について。  きょうの4番目に訪ねたお寺は大黒様を祀った遠妙寺です。
 境内正面の本道の左脇に米俵に乗った大黒様が立っていました。  どうぞ、来年は良い年でありますように・・・・・。
 このあと、有名なケーキ屋さんに行くかワインの試飲か、と聞かれワインの勝利!「食事前だったらケーキだけどね。」の声あり。モンデ酒造です。  やっぱりこっちで良かった!?一応みんな飲んでみなくちゃー!下戸の方にはぶどうジュースもありました。
 おみやげにレーズンなども買って・・・

 (@@)ウィ〜・・ いい気分で石和温泉駅に到着です。あとは電車を待つばかり。東京方向へ帰る方をみんなで見送って・・・
 思いもかけず、私たちにとってなつかしのウォークとなりました。今の健康に感謝!
 それにしてももう一つ気になっていたカ○オケスナックは見なかったなぁ・・・(心残り・・・♪わたしばかよね〜おばかさんよね〜♪?)

 きょうは下見、本番は来年1月19日です。

わくわくウォークへ