八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーキング
紅葉の横谷渓谷
小淵沢ペンション振興会ポレポレクラブ  2005・10・26

横谷観音から見た王滝

大体のコースタイム
9:50スパティオ小渕沢集合−10:00出発−横谷峡入り口10:40出発11:00−乙女滝−昼食場所12:00(休憩30分)−王滝12:50−横谷峡入り口13:40(休憩15分)(車で移動)=横谷観音14:10出発14:45−スパティオ小淵沢3:30


 集合場所のスパティオ小淵沢の前の通りは今サクラの紅葉がきれい。右側のアカマツ林のツタも赤くなっています。 待っている間もこの木々を見ていると楽しい。
 みなさん続々到着。総勢36名が6台の車に分乗して出発です。 
 きょうの担当はペンションたん歩゜歩゜さん。
 いろいろ準備・計画ご苦労様!

 車で40分、横谷峡入り口の駐車場です。
←たん歩゜歩゜さんがきょうの行程の説明をしています。
 →ZOOMさんがストレッチ。捻挫などしないよう・・・

 まずここで記念撮影。
 オトメ滝です。
 「私は結構です・・・」
 遠慮なさるかたもいらっしゃいます。
 その謙虚さは乙女そのもの!
 堂々とピースサインなどしている自称オトメもいます・・・(- -;)

橋を渡り、    渓流沿いを歩き

霧降の滝です。滝はうしろに隠れています・・・

いいじゃないですか! 見上げればまわりも錦秋です。
鮮やかな紅葉 肉眼ではもっともっときれい。
なんとも言えない色合い。   みなさんカメラを向けています。
大きな岩を回って、 つり橋を渡ります。

川原の開けたところで楽しいお弁当♪
おいしいおにぎり弁当です。

渓谷沿いの緩い登り。
このくらいなら大丈夫!
木のはしごを慎重に登って少し進むと・・・

わおー!王滝到着です。

 いやがるのを無理に引っ張っている・・・のではありません。エスコートしているのです!紳士だなぁ・・・  日の光に輝いて、きれいです!

車で横谷観音まで来ました。ここはさらに紅葉が進んでいます。

錦秋の山々 色鮮やかな木々

遊歩道の方から帰りましょう。
見上げると上もきれい。
横谷観音駐車場に戻ってきました。
お疲れ様!

 いかがでしたか!
 とても良かった!と言っていただきうれしかったです。
 
 またポレポレクラブのウォークに参加してくださいね。
 次回は2月5日(日)入笠山スノーシューハイクです。
  一緒に雪の世界で遊びましょう!
  お待ちしています!

わくわくウォークへ