八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーク
奥裾花の水芭蕉
八ケ岳歩こう会   2005・5・17 快晴

 奥裾花の湿原入り口の広場。奥に見える戸隠連峰をバックに参加者全員で記念撮影。
水芭蕉の群生を見られる期待でわくわくしています。(写真はZOOMさんより)

 長野県鬼無里村の水芭蕉の群落を見に行ってきました。八ケ岳歩こう会では初めてのバスハイクです。前の晩から遠足のように楽しみでした。天気も最高です♪



 このバスツアーを企画してくれた
ZOOMさんご夫妻。
  鬼無里の旅の駅で名物おやきを食す。
バスの運転手さんと休憩時に談笑?     奥裾花の駐車場に到着。
    ストレッチ、ガイドさん紹介。

奥戸隠連峰

 奥戸隠山を眺める。     堂津山。標高1956m?
楽しいランチタイム♪    
奥裾花自然園の入り口。     ガイドさんの説明を聞く。
水芭蕉の群落が見えてきました。 咲いてる!写真、写真!
ブナの精?になってみる。
「次は私」「はい交代」
 となりに立って「妻の爪跡」とみんなを笑わせるのは?・・・
湿原に降りていき、 渓流を渡ると、
湿原いっぱいに広がる水芭蕉の花。  冬は何mもの雪の下に閉ざされていながら、春には水面一杯に白い花を咲かせます。えらいっ!
 遅い霜にやられて、葉や花の縁が茶色になっている水芭蕉もありましたが、この株は綺麗。 湿原の冷たい清流の中を泳ぐ岩魚。
かなりたくさん泳いでいました。

 80万本といわれる群生を楽しみながら、  木道を歩く人々を対岸から撮るビデオマン2世?

推定樹齢200年、350年のブナの林を行く。
残雪を踏みしめながら。 ビデオマン氏が撮影中。  カメラマン組は遅れ気味?

出ました。歩こう会お笑い一座??

残雪と新緑の山を撮る。 飛び立つオオルリ。
鬼無里の温泉に入ってきました。 さあバスに乗り込んだら・・・

 ビ、ビ、ビール!!乾ぱ〜い!
 大人の楽しい遠足の報告でした♪
 ZOOMさん、お疲れさま!
 ありがとう!

わくわくウォークへ