八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーク
第四回信玄棒道と湧水の里ウォーク
スパティオ小淵沢 2005・5・22 晴
出発前の全員の記念撮影。220余名の参加者があったそうです。継ぎはぎで申し訳ありません。

 小淵沢町の財産ともいうべき、信玄棒道をコースの中心としたJVA公認のウォーキング大会です。今まで、スタッフとしての参加はありましたが、今回初めて20キロコースを歩きます。天気は時おり薄日が差すくらいで歩くには絶好!棒道の新緑も今輝いています♪



 早めの朝食を用意して、9時会場スパティオ小淵沢に駆けつけます。
ほとんどの方はもう受付を済ませているようです。
 
 受付の八ケ岳歩こう会仲間。ポーズをとってくれるNさん。  ではせっかくだから、受付トリオで撮らせてください。

 もう開会式が始まるようです。 開会の挨拶が行われています。
 ストレッチもしっかりやっておきましょう。   ふくらはぎやアキレス腱もよく伸ばして・・

 歩こう会事務局長の掛け声に合わせて「エイエイオー!」
(きょうも元気だごはんがうまい・・・全員完歩だ・・・とか言っていた?・・・)

1番上の写真は全員。こちらは20キロを歩く方々です。

 スパティオを出発!  馬の道に入りました。ウッドチップの道で足に優しい。
 風路の下の道。沢を越えます。  えほん村に到着。

 えほん村は給水ポイントにもなっています。
 この大会は小淵沢の観光協会と、ペンション振興会も協力しています。
 ←「あるびおん」さん。

 →う〜うまい!疲れが癒されます。

 ←「ZOOM」さんもスタッフとしてやってきました。

 →次の給水ポイントはペンションペアハットです。

 三分一湧水館前を通って、   三分一湧水に向かっています。
 ここが三分一湧水。三つに流れが分かれます。  道を横断するときに歩こう会のスタッフが安全確認をしています。
 棒道です。緑が爽やか。  参加者の写真を撮ろうと待ち構えている記録担当。すかさずポーズを取る。
 雪のように白い満開のズミ(コナシ)。  火の見櫓の給水ポイント。ここで10キロコースと分かれます。

 ←「J&J INN」さんと「ZOOM」さん。観光協会のジャンバーを強調。

 →八ケ岳のおいし〜い水。

 ・
 ズミとカラマツの気持ちの良い道を行きます。そろそろお腹もすいてきた・・  昼食場所、川崎少年の家の広場に向かいます。正面は編笠山。

さあ、ランチタイム!おにぎりも大ご馳走♪
   風路グループ。     歩こう会、女性健脚グループ。 小4コンビ。

20キロ組、食後記念撮影。

 食後の道も緑の中です。  林の道は気持ちがいいですね!

 最後の給水。「ZOOM」さん(ここでも活躍!)と「たん歩゜歩゜」さん。
 20キロアンカー?ご苦労様!

 道にはスタッフの付けた→が。

 ちょっと雨がパラついてきました。ゴールのスパティオ隣の「道の駅」到着。  「道の駅」の足湯には5キロを歩いた方々が疲れを癒しています。

 めでたくゴール!
 参加賞の「スパティオ小淵沢の温泉「延命の湯」のタオルとお茶を頂いています。
 女性はお茶の代わりに、化粧水等のセット。

この後温泉に入ると割引になります。

素晴らしいコースです!来年も開かれます。ぜひ歩きにいらっしゃいませんか!

わくわくウォークへ