八ケ岳・小淵沢ペンション風路
ズミとツツジ咲く美しの森ウォーク
ポレポレクラブ 2005・6・12 快晴


 天気予報ではしばらく前からきょうは傘のマークがついていたので、カッパを着て歩くようかなぁ・・・と心配していましたが、なんと朝起きたら甲斐駒ケ岳がくっきり見え、青空が広がっています。よしっ!これできょうは成功間違いなし!(と急に強気・・・)

コースタイム   美しの森駐車場10:30・出発10:50−展望台11:00(休憩15分)−羽衣池11:40(15分)−林道12:20−オオヤマツツジ標識12:45−オオヤマツツジ12:55(10分)−展望台13:30(昼食40分)−駐車場14:20・解散14:40



 階段を登り始めて目に飛び込む色鮮やかなツツジ。  かなりきつく感じる登りですが、満開のツツジがきつさを忘れさせてくれます?

 美しの森展望台の名(迷)画です。
八ケ岳美しい!

 ズミ(コナシ)は満開の時期を過ぎ、散り始めていました。  雪のような白いトンネルから緑のトンネルに移行中。
 赤岳に向かって歩いて行きます。  ツツジ咲く道。見上げるとズミの花びらが舞ってきます。

 奥にひっそりと咲くクリンソウの群落。  ニリンソウも可憐です。
 最大の難所?ゆっくりゆっくり(ポレポレ)登ってください。  はい、羽衣池に到着。たん歩゜歩゜さんのお客様と一緒に。

 池のまわりの木道を一周してから、記念撮影。
 後に赤岳も見えます。

 羽衣池から林の中をしばらく歩き、
林道に下ります。
 ちょっと急ですからゆっくり慎重に。
 林道に下りたところで。後は権現岳。みなさんカメラを取り出し撮影しています。
 
 かわいい花です。何でしょう?  オオヤマツツジの標識に従って下ります。

 これが天然記念物のオオヤマツツジです。こちら側は枯れてしまい、向こう側だけががんばって咲いています。フェンスで保護されているので少しずつ回復してくるかもしれません。
 今はまわりのツツジが見事になってきています。

 オオヤマツツジの向かいのツツジの前で。 その後はズミです。
 みなさん写真タイム。
 暑いので水分補給もしっかりしてくださいね。

 そろそろお弁当が気になる人もいるようです・・・。

 この階段を登ればお弁当の場所、最初に登った展望台です。
 青空がきれい。

 北岳。きのう降っていた雨は高山では雪だったのかもしれません。かなり山頂が白いです。

 南アルプスが輝いています。風路から見る甲斐駒ケ岳とは少し形が違って見えます。

 さあお弁当。
 「おいしいですか?」
 笑顔が返事ですね!
 このあとソフトクリームを食べた方多数♪

この景色もおかずです!

 正面は茅が岳。景色を楽しみながらゆっくり下りましょう。もうゴールは目の前です。
 きょうは参加してくださってありがとうございました。またぜひポレポレクラブのウォークに参加してくださいね。

 次回は10月26日「紅葉の尾白川渓谷」です。

わくわくウォークへ