秩父札所めぐり2005
三者交流ウォーク 2005・4・15 快晴
2日目

おはようございます。きょうもいい天気! では2日目のウォーク、出発!
「花街道」の看板の道。 いい風景です。

 このあたりのおまつりが今日、明日あるようです。
 この後実際にこのおまつりに遭遇。

 通りには白、赤の混じった花桃がたくさん植えられていました。

花桃と菜の花の前で。 楽しそうに話しながら歩く蓮田のお二人。
31番札所観音院。 296段の階段を登っていきます。
たくさんの句碑が階段の途中にあります。 滝の前で。

鐘を撞く方々。

 このあと、デジカメのメモリー?がなくなり、写真はありません。(泣)
が、小鹿野の町では上のポスターにある、春まつりで素晴らしい山車も見ることができました。(他の方が報告されると思います。)
 その後気持ちの良い山道をたどり、峠を越えて32番札所法性寺まで行きました。ここで解散し、蓮田のバスできょうの出発地点の両神荘まで送って頂きました。
 今年もたいへん楽しく有意義なウォークでした。蓮田市歩こう会のみなさん、何から何までお世話になり、ありがとうございました!藤沢のみなさん!また一緒に歩きましょう!
 来年もぜひ参加したいです!


 優しい、歩こう会のメンバー座頭市ことMさんが、お祭りの写真を送ってくれました。 う〜(感激)(TT)
 このような山車がいくつかあるようです。ちょっと綱にさわらせてもらいました。
 はっぴを着たいなせなお兄さんたち、お化粧した山車に乗る上乗り(と言うらしい)たちを見て、お祭り男の座長も浮き足立っていました。

 32番札所。
 法性寺。
 観音様が船に乗って出現されたという縁起物語があるそうです。右は船の形の岩の上の観音様です。
 座頭市さん、ありがとうございました!

わくわくウォークへ