八ヶ岳歩こう会
横谷渓谷の氷瀑・氷柱
2005・2・28 快晴

♪わわわわ〜っ♪ 氷の世界に響き渡る 笑年笑女合唱隊

 小淵沢から1時間余り蓼科の横谷渓谷は紅葉が有名で、私たちも今まで訪ねたのはいずれも秋でした。今回氷瀑見物に誘われ行ってきました。期待以上に素晴らしく、一緒に行った方たちも氷と光の世界に酔いしれているようでした♪〜


 出発地点の横谷温泉駐車場。きょうの担当Tさんが挨拶をしています。
 出発!渓谷に下りていきます。雪もあり、踏み固められているところは滑りやすいので軽アイゼンがあった方が歩きやすい。
 下りたところの氷の壁を見ながら沢沿いを行くと、

 おー!!
 乙女滝です。
 乙女が滝に打たれて祈ったことから名づけられたそうです。

 ウルワシキおとめたち・・・?!
 「・・・・・」


 ひとしきりモデルとなり、、ここで写真を撮りたい方々をお待たせいたしました・・・・ 

 笑い声を響かせながら、歩を進める一行。
 

 ここで全員集合写真を撮ろう。
 一列に並んでください!
 三脚を立てる場所を選ぶZOOMパパさん。
 

冬の横谷渓谷も素晴らしいじゃないですか!空は快晴!

←鷲岩です。
うれしそうなZOOMママ。この直前ツーショットでした。

→名物コンビか姉弟か・・・

氷の芸術。

自然の造形。

一座の 座員?
 空は青いし、景色はきれいだ。

ドラマの一場面のようではないですか?セリフをなんと書こうかな?

 ここが王滝です。
 紅葉の時には必ずここが撮影ポイントになり、大勢のカメラマンが三脚を立てています。
 あっちに見える山は何だろう?

 御岳山ではないでしょうか?

 王滝からの登りは、このコース最大の難所?ウサギさんチームと亀さんチームにちょっと差が開きました。うさぎさんチームは上のほうで雪合戦をして待っていてくれたようです。
 私?もちろんKチームです・・・
 お待たせしました!
 横谷観音のお堂が見えてきました。やれやれ・・・
 苦労して登ったら・・・

横谷観音から見渡す展望。 さぁお弁当だ!!♪

その2へ