八ヶ岳歩こう会
敷島梅の里ウォーク
2005・3・5 晴れ

見事なしだれ梅「藤牡丹」の下で。しだれ梅の中から顔を出すのは?

 八ヶ岳ではまだスノーシューを楽しんでいるうちに里には春がやってきていました。


 八重の紅梅。 甘い香が漂ってくるようです。 淡いピンクの梅が可憐。
 八重の白梅。    つぼみもかわいい。  清楚な白梅。

 竜王のドラゴンパークが集合場所です。シンボルマークの三角の青い塔の下で、ストレッチをして出発です。
 時間ギリギリでお弁当を、作ることはもちろん買うこともできなかったので、コース途中のコンビにで、購入。
 これで安心して歩くことが出来る?

 少しづつ道端に梅の花が見えてきます。
 途中の神明神社で休憩。ちょっと登りだったのですこし汗をかきました。もうすっかり春の陽気です。
 道路わきの梅の花も満開、七分咲き、五分咲きといろいろで、これからますます楽しめそうです。
 途中のお寺でまたまた休憩です。去年のこの梅の里ウォークの時は、このお寺の脇のブドウ畑でブドウの予約をしていた会員たちがいましたっけ・・・
 後沢貯水池の向こうに白い茅が岳が望めます。

梅林の中を登っていくと、そろそろお弁当の時間?

ここでお弁当にしましょう!♪ 梅の花の下でお弁当タイム。

←きょうのコースリーダーからデラウェアワインが振舞われました♪

→山男山女のMさんご夫妻。温かいランチを準備中。
←会長ご夫妻。

→真ん中にワインと日本酒を置いてすっかり花見宴会気分♪

 「コーヒーかココアお好きなものをどうぞ」とマムさん。頂きます。甘いココア、おいしいです。 私はコーヒーです。左手はワインです♪

 おなかもいっぱい!
 ここで十分満足ですが、まだいいところがあるんですよね!

 きれいですね! 
 右はウコン梅でちょっと緑色です。つぼみの色を見るとはっきりわかります。

 わおー!きれい!春ですねー!!

 心もウキウキしてきます。

 足取りも軽く、

 梅の香が香る道。いくら歩いても疲れません。 

 

 カメラウーマンはウコン梅をねらっているようです。

花の香に酔ってしまいそう!(さっきのワインでなく・・・)?

 藤牡丹というあでやかな名のしだれ梅。まるで御簾の中から覗いているよう・・・

 このようにして撮っています。

 途中楽しくおしゃべりをしながらドラゴンパークに戻ってきました。
 桜のようにすぐ散ることはないので敷島梅の里はこれからしばらく見頃と思います。

わくわくウォークへ