八ヶ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくウォーキング
高尾森林科学園桜ウォーク
八ヶ岳歩こう会 2005・4・7 


 高尾は以前住んでいた町です。ここの桜は有名で、かなり前にも花見に来たことがありました。今回歩こう会の仲間と一緒に歩いて素晴らしさを再認識しました。以前よりずっと見事になったような気がします。これならまた来てみたいと思いました。
 きょうは一番の見頃というには、まだ少し早かったようですが、たくさんの種類があるので、満開の桜もあちこちに見られ、気持ちの良いウォークでした。

 ここが高尾駅です。10:06分に着く電車を待ちます。何年か前はここから都心の職場へ通っていました。なつかしい!
 みなさんと無事合流。
 徒歩10分できょうの目的地多摩森林科学館に到着。平日にもかかわらず、大勢の人が訪れています。
 さっそくビデオマン氏が撮影を開始。
 リーダーが入園券をまとめて買いに行っている間、通行の邪魔にならないように、通路の端でつつましくストレッチをしています。
 さあ入園しましょう。
 「ないのか・・・」というつぶやきあり。団体割引?それとも・・・・
 こちらはさくらの絵はがき500円。いろいろな種類があります。

枝垂桜が迎えてくれます。

 まだ多くの桜は咲いていませんが、満開の木もあちらこちらにあります。  朝はくもりでしたが青空が広がってきました。
 2、3分咲きでしょうか?色鮮やかな桜です。  もう少し近づいて撮ってみました。陽の光が透けてきれい。
 白い桜、名前は一度では覚えられません・・・  小休止。暑いくらいです。水分補給しましょう。
山沿いに満開の桜。 青空に映えます。
「このあたりでお弁当にしましょう」の声♪ 「雨情枝垂」という名前がいいですね。赤い蕾です。咲いた様子を見てみたい!
桜の方向を向いてお弁当タイム。  このツーショットは? ごちそう、漬物に弱い座長。いえ麗しいご婦人に弱いんです・・・

雨情枝垂の下で。雨情という風情は全く感じられない一行?
おや花粉に泣いているかたもいらっしゃいます。

桜を愛でながら歩きます。 「いいわねー・・・」
名札が立ててあるのですが・・・ この白い桜はほぼ満開でした。
ピンクと白の対比がくっきり! この前で記念撮影↑一番上の写真です。
ミツマタの花も満開。 ムラサキツツジ?
あちらでみなさんが愛でているのは、 エドヒガンザクラ。
ここはエドヒガンが何本かまとまっています。 着物の柄にしたいようです。
レンギョウの黄色と。 これもエドヒガン。

この一日で大分咲くのではないかと思われるくらいの陽気でした。
いやー良かったです! 入り口(出口)で。

 ちなみにこのあたりは十々里(とどり)古戦場という史跡となっています。武田の家臣と北条家の家臣が戦ったのだそうです。  地名は廿里町と書いて(とどりまち)と読みます。

わくわくウォークへ