八ケ岳・小淵沢ペンション風路のわくわくハイキング
杉山亮さんのお話ウォーク
八ケ岳歩こう会     2007・6・27 快晴


 きょうは私たちが担当する八ケ岳歩こう会の「杉山さんのお話ウォーク」です。杉山さんは児童書作家でありおもちゃコレクターでもあります。ずうっと前から風路の2階のミニ図書室の壁に、赤ずきんちゃんの迷路ポスターが貼ってあり、掃除の合間などにそこにこもっては楽しんでいました。その頃は誰が作者なのかも知らなかったのです。
 昨年の春にお便りが一通届きました。
 「4月から小淵沢に越してきた杉山亮です・・・」。 そして、なんとその迷路ポスターが一緒に入っているではありませんか!
 昨年の夏、杉山さんが自宅で夏休みの40日間連続で1日3回ものがたりライブを行ったときに参加して以来、すっかりファンになった私たちは「きっと歩こう会の仲間も喜んでくれるのでは」 とお話を聞くウォークを企画したと言う訳です。
 杉山さんにも快く引き受けていただき、みんなを引き連れて出かけた次第です。
 今年(07)の夏休み期間中も杉山邸でものがたりライブがあります。9月2日まで(金曜休み)

スパティオ小淵沢の駐車場集合。「お話ウォーク」とはいえ、ウォークですから入念にストレッチ。 スパティオを出発。桜の並木を行きます。
小休止。棒道大会等でよく歩く道です。 風路の前の小深沢川遊歩道を行きます。木陰が涼しい。
「しあわせの椅子」とあればやっぱり座らなくちゃね。 火の見やぐらでまた小休止。ここまでがゆるやかな登り。
これは何をみているのか?ヤマナシの実のようですね。 アヤメの中を行く紳士。実は誰かのためにワラビ採り。
馬の道を下ります。緑のトンネルです。 おや、先に到着してまるで自宅のようにくつろいでいらっしゃるのは・・・
杉山さんの近くの原っぱを借りて昼食。麦茶やフルーツの差し入れあり! 日差しがあるので大きな栗の木の下でお弁当を広げ

さあいよいよ杉山さんの家の書斎に場所を移してお話を聞きます。
さあ、お話のはじまり、はじまり! 最初に楽しいおもちゃの紹介あり。
杉山邸に響き渡る笑い声・・・ 終わってから杉山さんを囲んで。

午後も1時間半ほど歩きます。アウトレットを抜けて。 ここは小淵沢のモミの木。
樹齢何百年?何人で囲めるかやってみましょう。 5人の手が必要でした。
これからすずらん池に向かいます。途中トマトさんの畑を見物。 スパティオ到着です。肩を回してストレッチをして終わりましょう。参加してくださってありがとうございました!

 お話とウォークのコラボ(?)楽しんでいただけたでしょうか?みなさんの笑い顔を見れば、良かったかな?良かったよね!と思っているのですが・・・
 また、杉山さんの都合がつけば、第2回も企画したいと思います。またその時は参加してくださいね!
 写真は参加されたSさんとZOOMさんから頂いたものも使わせていただきました。ありがとうございます!

途中で見かけた花々。もっとあったんですが・・・
スイカズラ スイカズラ キンポウゲ
アヤメ ヤマナシの実 ヤクシソウ?

わくわくウォークへ