八ヶ岳歩こう会10周年記念行事
    甲州街道完全踏破ウォーク第10回
   石和宿から甲府宿

2008・12・8 快晴

昼食場所の甲斐善光寺で集合写真。第一班。
第二班
第三班

今年2008年の1月に日本橋を出発して、今回10回目は12月。1年たつんですね〜。1回目に100人以上の方が参加してくださって、びっくりするやら感激するやら・・・とてんやわんやだったことも今では楽しい語り草となっています。10回目の今回は歩きたくなる道500選の茶道峠を歩くうえ、すばらしい天気も重なり、なんと132人もの方が参加してくださいました。

頼もしい八ケ岳歩こう会のスタッフです。石和温泉駅脇の公園からスタートです。  歩こう会ロゴ入りのTシャツ作りました!在庫残り少なくなってきましたよ〜!

多勢の参加者なので高いところから写さないと全体を撮ることができません。  高いところに登らなくてもこういう方法もあります!ねらいを定めてカシャッ!
大部多勢の方が集まってきました。  きょうは快晴です。向こうには白峰三山が白く光って見えています。
 出発です。石和の駅前の通りを行きます。  行ってらっしゃ〜い!先頭集団が横断中。
 正面に白峰三山が見えてきました。山頂は真っ白。(電線が・・・)  線路を渡ると連歌発生の地、酒折宮です。
 ここで少し休憩。暖かい日で良かったです。  甲斐善光寺。立派な山門です。ここで昼食。
 まずは、健康で歩けることを感謝。これからもよろしくお願いします。 お昼ごはんはここで。
こちらには「歩こう会」組が多勢。  蓮田のみなさん。いつも来てくださってありがとう!
 昼食後のストレッチ。休んだ後のストレッチはいいらしいです。  「さあ、ここから茶道峠に入りますよ〜」 モデルは「なか」さん。
 坂道はやっぱり汗をかきます。1枚脱ごうかな・・・  みなさん、立ち止まって見ているのは・・・
富士山!

峠道で息が切れた頃、峠に着きました。後は下りです。  快調に下っていく参加者。長い列です。
 信玄の正室・三条夫人のお墓のある円光院に着きました。  三条夫人のお墓です。
 信玄の館・躑躅ヶ崎館跡に建つ武田神社に着きました。  境内を囲う堀を渡って行きます。
 「歩きたくなる道500選」の茶道峠を歩いてきたので、その押印を受け付けています。  このハンコを集めるのが人気! たくさんの人がパスポートを持って並んでいます。
 IVVの認定印とこの500選の押印のため、スタッフは大忙し。  ここで解散したあと、今回の担当から次回の担当に安全祈願のお札の引継ぎ式が行われました。

次回第11回甲州街道ウォーク
   甲府宿〜韮崎宿  20キロ
 ●集合 舞鶴城公園(甲府駅徒歩3分) 10時
 ●解散 韮崎駅 16時頃
    歩きたくなる道500選「信玄堤」を歩きます。
    ぜひまた参加してくださいね。お待ちしています!