500選の道・秩父往還
        八ケ岳歩こう会           2009年9月9日 晴れ

恵林寺の山門で記念撮影


 日本の歩きたくなる道500選に選ばれた「秩父往還」を歩きます。500選の道は相変わらず人気で、会員以外にも多勢参加してくださいました。リーダーのリツコさん、新しい道も発見してくださったそうです。楽しみ♪


 途中の道沿いの看板。秩父まで続いているのかな?  江戸時代には甲州と武州(埼玉県)を結び、繭・絹などを運ぶ重要な役割を担っていたそうです。


 JR中央線山梨市駅から徒歩10分の万力公園に集合です。駅に会員が立ち、この公園を案内しています。  続々参加者が集まり始めました。いい天気です。甲州街道Wに参加してくださった方と再会。うれしいです♪
 甲州街道ウォークで培った「受付」スタッフの手際は見事!「歩こう会ロゴ入りTシャツ」販売も好評です!  出発式が始まりました。会長の順ちゃんの挨拶の後、リーダーのリツコさんのコース説明。

 出発前のストレッチです。これは入念に行わないと足が攣ったり、思わぬ事故に繋がることがあるので、しっかりやりましょう。

 出発です。最初は笛吹川の河川敷を歩きます。  「山梨市八景・差出の礒とちどり」の看板。このあたりはチドリの保護区になっているそうです。
 窪八幡神社。建物は重要文化財だそうです。 門も立派です。
 鳥居も立派。この鳥居も重要文化財と書いてあったような・・・?  ブドウ畑が広がります。おいしそうです!

松尾山常泉寺前で休憩。ここは以前境内で休憩させていただいたところです。  名物・百目柿はまだ緑。もう少しすると色づいてきてコロ柿作りが始まります。沢山の百目柿が干し柿になる様は壮観です。
 恵林寺で昼食休憩。出発前にスナップ写真を撮っていたら・・・  どんどんモデルさんが増えてきました・・・

歩こう会Tシャツ・帽子も鮮やかに。皆、笑顔ッ!

 緑のトンネル。足元は土の道。リーダーが発見したそうです。もうゴールは近い?  塩山駅前の甘草屋敷。ここにもコロ柿が吊るされます。お雛様でも有名です。
 お疲れ様!ここで解散です。500選のハンコを押します。また参加してくださいね! おまけ。塩山駅前の信玄公?とモモちゃん?とリーダー。

わくわくウォーク目次へ