晩秋の湯村山
        八ケ岳歩こう会           2009年11月25日 晴れ

八王子神社で

 リーダー代理Fさんを中心に、せめて湯村山まででも歩きましょう、と出発。なんと甲府からバスに乗る予定が、歩いて集合場所まで行くそうです!


 甲府駅から約2キロ?歩いてきました。  湯村山までゆるい登り坂です。まだ紅葉がきれいです。
 ほらね。ここは以前来たとき、桜の花がきれいでした。  緑もまだまだ鮮やか。晩秋とは思えません。
なにか看板を読んでいます。 古墳があったそうです。
 湯村山展望台につきました。見覚えがあります。  看板が要所要所にあるので安心です。千代田湖方向へ行ってみます。
石の階段が続いています。 現在位置を確認。
ひと休み。船頭?多いです! 以前は鎖があったような・・・
 青空と大岩をバックに写真を撮り合います。  柵に寄りかかって見ているのは甲府市街でしょうか?

 八王子神社に到着。思ったよりアップダウンがあり、息があがっているヒトもいます。(自分のことじゃないの?ギクッ・・・)
 さてまたしばらく歩いて、千代田湖まで下りずに健康の森までやってきました。入口の紅葉が見事!不安も疲れも吹き飛びます!
 同じ場所を上から撮りました。日差しに輝いています。実際は写真よりもっときれいでした。この先でお弁当を食べます。

 帰りです。下に千代田湖が見えます。  午後の日差しに包まれて、ふかふかの土の道を歩きます。ここは平ですが・・・
 かなり急降下するところもあります。気をつけて・・・  集合場所の緑が丘公園まで戻ってきました。Fさん、リーダーお疲れ様!

わくわくウォーク目次へ