隅田川七福神めぐり
        八ケ岳歩こう会           2010年1月20日 晴れ

向島百花園にて。

 きょうは年に何回か行われるシティウォーク。以前行われた神谷バーウォーク(?)がたいへん楽しかったので、今回もコースに入れてもらっていたのですが、なんときょうはお休みとか!
 これはまた企画していただかなければなりません!しかし神谷バーに寄らなくてもたいへん充実の楽しいウォークでした♪


 中央道小淵沢バス停からの富士山。ただいま6時20分。  およそ2時間半で新宿に到着。もうすでに何人かの方々待っていて下さいました。
 新宿駅の地下深く降り、地下鉄で目的地まで向かいます。  何回か乗り換えて、東武伊勢崎線堀切駅に到着。
まずは最初のお寺へ。 ハンコを押しています。
 ここは「鐘が淵」。池波正太郎の小説「剣客商売」に出てくる地名です。  座長が珍しく?真剣に拝んでいます。

 「芸道上達」とあります。これをお願いしていたのでしょうか?  芸のた〜めなら女房も捨てる〜♪と歌って女性陣に顰蹙・・・
 次の神社には・・・  かわいいわんちゃんが!
 まるで毛糸のぬいぐるみのようです。 百花園にてキレイドコロその1。

キレイドコロその2。立てばシャクヤク、座ればボタン・・・?

 会員Mさんのお知り合いの老舗お煎餅屋さん。  おいしいお煎餅をゲット!お土産も頂いちゃいました♪
 バースディ煎餅や、バレンタイン煎餅等、アイデアが楽しいです。  有名な言問団子。もちろん味見しないと・・・
みなさん同じ思いのようです。  こちらは長命寺の桜餅。すぐに食べた方がいいと聞き、どっかと座ってしまったヒトたちも・・・
 ボケちゃいましたが、四季桜・河津桜が咲いていました。 立派な門です。が・・・

 お寺や神社の名前、調べないとわかりません? たれ目のキツネさんが両側に。

 伝法院通りは、賑やかで楽しいです。
「ちょっとブンさんお待ちなせぃ・・・」と言われているみたいでしょう?


 

上からも「そこの八ヶ岳の御一行!」と声をかけられているような・・・

 こんな衣装を売っているお店もあちこちに。座長は舞い上がって目移りしています。  食事の予定だった天ぷらで有名な「大黒屋」さんはずら〜っと行列ができています。
 しかたがありません。各自入れるお店を探してあとで合流。私たちは「三定」へ。  集合写真を撮って、地下鉄で新宿へ出てバスで小淵沢へ帰ってきました。おみやげの数々です。

浅草で記念写真。次回は神谷バーとここ浅草でたっぷり時間をとってくださるそうです?!楽しみ♪

わくわくウォーク目次へ