三峰神社

きょうは「八ヶ岳歩こう会」の秩父札所巡り第1回目の日でした。
やはり苦渋の選択で延期となり、この日が空いたので、担当の数名で三峰神社に行ってみることにしました。
秩父札所巡りが終わったら、そこにお礼参りに行くのかと思っていたら、それは善光寺なのだそうです。
秩父札所と三峰神社は、それほど深い縁というわけではないようです?

それでも札所巡りの帰途、途中のT字路で、反対方向に「三峰神社」と大きな看板があり、一度は行ってみたいと思っていました。

そしてはるか昔の記憶をたどれば、三峰山に登ったことがあったような・・・?
そのときはロープウェーを使った、簡単(?)ハイキングだったような・・・?

ともあれ、天気は最高です♪

T字路から14キロ。まがりくねった道を登っていきます。
駐車場にはかなりの車が停まっていました。

写真では小さくてわかりづらいですが、両脇の「狛犬」(?)は狼のようです。
そういえばおみやげ売り場のお酒の名前も「狼山」でした!

遙拝殿。遠くに奥宮が見えます。そこまで行けない人はここからお参りするのだそうです。

句碑が読めなかったので、調べてみました。
 峰々を伏せ霧中空を飛べりれり 富安風生
「れり」?

押しあける老神主や山開 井上山人

さて、昼食に御蕎麦など頂いて、午後のことを相談。奥宮に行くことになりました。
登り徒歩1時間位、最後はクサリのある岩場だそうです!
不安そうなヒトもいましたが、往復するので途中で待っていることもできます。

鳥居がいくつもあります。これは最初の鳥居(だったと思います)

両脇には杉の木。

このあたりから少し急な坂になってきて、おとといの膝痛が、ちょっと違和感。下りが心配になってきます。

ちょうど半分位のところで休憩。まだ半分・・・

だんだん道は細く、急に・・・

ますます道は険しくなって、ふんばりどころ。最後の鳥居?

鉄の階段をかなり登って下ってまた登って・・・この先は写真撮っている余裕なし。

そして・・・必死にクサリにつかまりながらも・・・

奥宮到着!完全に山登りでした!
コロナ終息と世界平和、よろしくお願いします<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA