春日居周辺ウォーク
春日居町にある小川正子記念館を訪問、その周辺を歩いて石和温泉駅でゴールのウォーク。
今年になって初めての「歩こう会」ウォークです。(訂正=1月7日に武蔵野七福神に行きました!)
本当は代表参加の予定でしたが、きのう大分がんばった(?)ので、なんとか参加できそうです。
春日居町駅に集合。少し歩いて笛吹市春日居郷土館へ。この中に小川正子記念館もあります。
(調べてみたら2006年12月に「歩こう会」の例会で訪れていました)
今回は資料館の方が説明してくださったので、それがとても良かったです。
裏庭には結核にかかって療養していたときの部屋が復元されていて、脇には歌碑が建っています。
夫(せ)と妻が 親とその子が生き別る 悲しき病 世になからしめ
小川正子さんは春日居町出身の女医さんでハンセン病患者の救済に生涯をささげ、彼女が書いた「小島の春」は映画にもなったとのこと。
今は完治する薬もでき、感染力は弱い病気だとわかっていますが、当時は家族から引き離し隔離することが良しとされて、正子さんもそのことに尽力されていたようです。
今の状況からみると惨いことだとわかりますが、当時はそれが正しいとされていたわけで、ちょっとふくざつな気持ちになります。
完治する薬ができても、隔離を正当化する「らい予防法」という法律が改められるまでには長い時間がかかったこと、ずっと知りませんでした。
もう少し詳しく聞いてみたい気もしましたが・・・
お隣の部屋の縄文土器のことなども説明があり、時間が足りない位でした。
記念館で集合写真を撮って、長慶寺へ。
笛吹川の名前の由来となった母親思いの孝行息子・笛吹権三郎のお墓があります。
笛吹川沿いを歩いて金川の森で昼食。
次はお昼のあとのデザート?桔梗屋の工場へ!
賞味期限が迫ったお菓子が半額とのこと!工場見学もできるそうですが、売店に行く人多数!
これさえ買えば!?・・・
あとはサイクリングロードをのんびり歩き、仏陀寺に寄り、ゴール!
風もなく天気は最高、白峰三山や富士山、まわりの山々がきれいでした。