栂尾高山寺 京都3日目

最終日は「高山寺」へ。
鳥獣戯画で有名なお寺だそうです。

「京都~ 大原 三千院・・・」デュークエイセスの「女ひとり」。
その2番「京都~ 栂尾 高山寺・・・」はここのことだったんですね!
ガイド役の若いMさんは知りません・・・やっぱり・・・

ここは(も)京都のはずれ、バスで1時間。
時間はかかりましたが、とても良いところでした。

石水院には鳥獣戯画のレプリカが展示されています。
じっくり見るとなかなか面白い♪

縁側に座って前の山を眺めればきのうの雨に濡れた木々が銀色に輝いています。
いつまでも座って眺めていたいようでした。

ス停まで下りてきたら、きょうはレモネードを♪

12時前に出発。次のリクエストは竜安寺。
その前にお昼は「豆腐・湯葉定食」。ビールで乾杯♪(約1名自粛)

竜安寺も思ったより見学者が少なく、縁側に座ってゆっくりと眺めることができました。
昔、修学旅行で来たときの記憶はこの石庭だけ。池もあり、意外に広いことにびっくり。

京都駅で、3日間最高のガイドをしてくれたMさんとお別れ。
胴上げをしたいくらい!の声も上がりました・・・!?

おみやげと電車の中で食べる駅弁を購入。〆は・・・

充実の3日間でした♪ 感謝感激です。今度は八ヶ岳で待ってま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

旅行

前の記事

大文字山から哲学の道
旅行

次の記事

おめん