歩くことは生きること

あしたの午後1時から「石川文洋さんの講演会」
 基地で平和はつくれない―わがふる里沖縄と米軍基地―
が小淵沢の生涯学習センターで行われます。
石川さんについて知っていることと言ったらべトナム戦争の写真をたくさん撮っている「報道カメラマン」という位でした。
今回、三上智恵さんの映画の自主上映会を開催した仲間たちで講演会を企画、そういえばうちに一冊石川さんの本があったな~と探したら、それは「四国八十八カ所」の遍路旅の本でした。

ちょっと検索してみたら、こんなページがありました。
「歩くことは生きること」
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-260-19-04-g758
なんと、宗谷岬から日本列島縦断の旅をしたのだそうです。ゴールは今年の6月!沖縄です。
その途中のインタビューです。

読んでみたら・・・「歩こう会」会員としては共感しまくり!

なぜ歩くかと言えば、シャッターを押すチャンスがたくさんあるからです。カメラマンとしてとても嬉しい。いろんな風景や人との出会いもあるからです。『感動は人生の見えない財産』と思っているけれど、徒歩の旅は感動の宝庫です。

石川さんは沖縄の出身ですが今は諏訪在住とのこと、それもなんだか勝手に親近感。
沖縄への想い、ずっと沖縄で育ってきた人へのコンプレックス、戦場で命を落としたカメラマンへの想い・・・

これは、なんとしてもあした聴きに行かなくちゃ!

「基地で平和はつくれない」―わがふる里沖縄と米軍基地―
日 時:11月17日(日) 午後1時~3時
場 所:生涯学習センターこぶちさわ ホール
参加費:499円(高校生以下無料)
主 催:「にらいかない北杜」

同時開催―カヌーチームが撮った写真展【辺野古・大浦湾】
日時:11月16日(土)~18日(月)及び、22日(金)~24日(日)
11:00~18:00
場所:café くじらぐも(明野町)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イベント

前の記事

馬のまち祭り2019