台風19号、上陸

多摩川や相模川、荒川、浅川など、それぞれ思い出の場所が浮かぶ川が氾濫の恐れがあるという情報がニュースで流れていて、心配です。「少しでも命が助かる行動を」ってすごい。
こういうとき、「国民一人一人の命を守ります」って国のトップの方は言ってくれないのかな?
しっかり対策本部とか立ててくれているのかな?
前回は内閣改造で後手後手になったけど、今回はしっかりやってくれそう・・・かな?

こちらは北杜市に全域避難というニュースですが、うちのまわりは本降りの雨が続いている、という位。まだまだ油断はできませんが。

うちの前の道路は反対側に側溝があり、本当はそちらに傾斜してなければならないのですが、こちらに傾斜しています。なので大雨のときには側溝に流れるはずの雨がうちの庭を川のように流れ、大きくえぐられました。砂利を何度入れても大雨のたびに同じこと。
思い切って市に相談すると個人ではなく区長さんから申し入れるよにとのこと。(そうなんだ・・・)
区長さんからお願いしていただき、道路の傾斜を直すことはできないとのことでしたが、横断側溝というのを作ってもらえました。

上から流れる雨は見事に側溝の中に吸い込まれていっています。

横断側溝の向こう側の出口。
この雨水がみんなうちの玄関前を流れたらまた川になっていたと思われます。(2割位はこちらに?)

普段は枯れている近くの小深沢川も濁流です。

ごはんをたくさん炊いて、ポトフもたくさん仕込みました。
ヘッドランプも用意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

八ケ岳情報

前の記事

台風19号
未分類

次の記事

一夜明けて・・・