オオムラサキ遊歩道

久し振りの「歩こう会」。久し振りのオオムラサキ遊歩道。

「しばらく会をお休みしていた元会長さんが体調回復したのを祝してみんなで一緒に歩きましょう」という主旨、であればぜひ参加しなくちゃ!
「ブルーベリーとオオムラサキの里」を里山ウォーク大会として歩いていたのは何年前までだったのだろう?と考えてしまうくらい、久し振りで歩いた気がしました。

大会の時は、6キロ・12キロ・20キロと3コースあり、どれも下見も含めて何度も歩いたハズなのに、あれっと思うところもありました。でも大半はなつかしい?コースでした。
きょうは12キロコース。
「大会のときにはここでブルーベリー狩りをしたよね」「あっここも!」と、ブルーベリーの畑を眺めたり、「木漏れ日」というカフェでお昼を食べている人もいたよね、「特別に缶ビールを冷やしてもらったんだって」という当時のエピソードも披露?

梅雨時だったのに雨は全く心配なく、逆に熱中症が心配になるくらいの暑さ。
林の中の道も多かったので助かりました。
時差ぼけのせいか、なんとなく体調いまいちでしたが、最後まで歩くことができてよかったです。

日差しは強いですが、木陰は涼しい。

牛さん、のんびり。以前はいなかったような・・・?この向かいはブルーベリー畑だったような・・・?

オオムラサキの森。ここは休憩ポイントで、ブルーベリージュースを振舞いました♪

もうすぐ生態園?そこでお昼です。

飛んでいるオオムラサキには会えなかったので、ゴール後オオムラサキセンターへ。
きょうは休園日なので金網越しですが、生態観察施設「びばりうむ」の中で、たくさん飛んでいるのを見ることができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です