投票日と選挙割

いよいよきょうは山梨県議会議員選挙の投票日です。

きのう、小淵沢支所へ期日前投票に行ってきました。
投票した、という証明書をくれるということなのですが、もらうのを忘れました。
以前、頼んだ時には「用意がないので、しばらくかかる」と言われた気がします。
そのころから、各地で選挙割ということをやっているお店があり、証明書を持っていくとサービスしてくれる、という話を聞きました。確か中央線の中野とか杉並あたり?

それでうちも選挙から1ヶ月以内に泊まりに来てくださったお客様が投票したことを伝えてくれたら何かサービス、とささやかに書いていたのでした。

今回も地方選、その後の参議院選、ともに1ヶ月の間に来てくださったら「缶ビールまたはソフトドリンク1杯サービス」したいと思います。飲まないひとには1フーロ(300円)分。

北杜市でも今回この選挙割に取り組む人たちがいます!
何軒か、賛同しているお店もあるようです。
今後参議院選挙もあるし、これから、きっと大きく育つ予感 ♪
もちろん、そんなサービスが必要でなくなるのがいいのですけど・・・
半数近くの人が棄権するのですから・・・
きょうの投票率はどのくらいになるのだろう?

4年後の山梨県や北杜市はどうなっているんだろう?
未来を託せる人を しっかり選びたい!
みんな投票に行きましょ~!

夜までドキドキです!

ヒヨドリに負けずに花開きました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です