ダッチオーブン買ったぞ!   しかし・・・

(12月21日)
11月に「ちっちゃな造園屋」小松さんに石炉を作ってもらってから「買うぞ!」と決めていたダッチオーブンをついに購入しました。
まずシーズニングといってさび止めのワックスを取り除き、油をなじませる作業(ぬるま湯で洗い火にかけて乾かし、油を薄くぬりふき取る)をする必要があるのだそうです。
このシーズニングを何度かやって、初めてオーブンとして使えるようになるそうです。
きょうは朝からこの作業。やっと午後から使えるようになりました。
きょうのメニューはかぼちゃの詰め物と焼き芋と焼きじゃがです。
23・24日のクリスマスのメインディナーに予定している、和牛のローストビーフはこのダッチオーブンで焼く予定です。

ときのうホームページの日記に書いたものの、外で長時間火を熾したり、火の加減をみたりしていたため、どうも風邪をひいたらしい。ノドが痛く、食欲がないという・・・これは大事件!

ダッチオーブン買ったぞ!   しかし・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. アルルの女 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    喉のおかげんはいかがかな?今頃も煙にむせながらダッチオーブンの前?
    思うに焼き芋大好きな「アルルの女」をお忘れだから風邪など召したのではないでしょうか?
    クリスマスディナーはダッチオーブンの和牛ローストビーフだって!!
    行きたいナー、行きたいナー
    焼き芋でもいいから、今度は呼んでね。 Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    外で石炉を囲むのは、風のない、日が差しているときですねー!
    今度は 「焼き芋」 にぜひご招待したいと思います!
    厚着してきてくださいね! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です