ドイツ国際平和村のこどもたちへ!

えほん村が主催するイベント「愛を詩う~小さな愛から大きな平和へ~」に行ってきました。
会場は甲府の県立文学館です。
いつもは八ケ岳の小さな美術館やペンション等の会場で行われているイベントに参加することが多いので、その大きさと立派さに圧倒されます。(すっかり田舎暮らしが板についた・・・)
ちょうど1年前に行われた第1回は「アートレジスタンス展」の一環と思っていたので、今年も行われるとはつい最近まで知りませんでした。
そして今回はっきり自覚?したのはえほん村のメッセージにあるようにこのイベントは、ドイツ国際平和村で治療をまっている世界の紛争、戦争、天災で傷ついた子ども達に当日募金で集められた基金を送るチャリティコンサートだ、ということです。

ドイツ国際平和村は「世界ウルルン滞在記」という番組や「通販生活」という雑誌でも取り上げられたことがあるそうですが、私はほとんど知らなかったです。
ドイツ市民の手によって自国では治療できない子どもたちのために1967年に設立されたそうです。 (お金や人手はこういうところに使いたい・・・豪雪地方の方たちにも・・・)

 コンサートは、リードオルガンのなつかしい響きで始まり、絵本の朗読や、ブラックシアター、ペープサート、かよちゃん劇場のかよちゃんの素語り、篠笛と美しい合唱、手遊び等盛だくさん。手作りの素朴な暖かさを感じるイベントでした。 

この記事をくまぶろにトラックバックさせていただきました。

ドイツ国際平和村のこどもたちへ!” に対して6件のコメントがあります。

  1. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日は来ていただきありがとうございます。
    ちょっとお客様の入りが悪くて残念でしたが、内容は良かったですよね。
    私の方は明日にでも写真レポートを掲載する予定です。
    (今まとめているところなので・・) Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    土曜日で、小一時間かかる甲府でも、出かけられるというのがちょっと何ですが・・・暖かいいいイベントでしたね。来年もあるのなら、知り合いにも声をかけてみようと思います。 Like

  3. くまぶろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 演ずるという事
    「愛を詩う」のフォトアルバムが出来ました。先ずはこちらをご覧ください。→「愛を詩… more

  4. くまぱぱ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フォトアルバムが出来ました。
    トラックバックさせていただきましたので、どうぞご覧ください。 Like

  5. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : ご存知ですか?ドイツ国際平和村
    皆さん、ドイツ国際平和村ってご存知ですか? 国際平和村は、デュッセルドルフから北に約50Km離れたところにある施設なのです。 日本のテレビの『世界ウルルン滞在記』という番組で女優の東ちずるさんが訪問し…… more

  6. スターツ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ドイツ国際平和村の記事を書きましたのでトラックバックをさせたいただきました。よろしかったら読んでください Like

くまぱぱ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です