きょうは小淵沢の選挙

きのう故郷は藤沢と書きましたが、今はここ八ケ岳・小淵沢が私たちの故郷です。
3月から合併で北杜市となり、きょうは市議会議員の選挙です。定数5人で立候補は7人。私たちが政治に直接参加できるのは選挙のときくらいなのだから、しっかり活かしたいと思います。
(町とか村っていうことばの響き、好きだったけど・・・)

金曜日にいらしたお客様は電車で小淵沢着。その後歩いて神田のオオイトザクラやフィリア美術館を見てから風路に到着されました。
かなり距離があったでしょう?とお尋ねしたら、「いいえ、選挙カーに乗せてくれたんです」とのこと。方向が同じだったので、声を掛けて下さったらしい。選挙カーでヒッチハイク?
途中一ヶ所、演説するので待っていてください、と言われたそうです。

演説を聞いて 「いいことを言っているけど、いまいちインパクトが無い(弱い?)と感じた」と率直な感想。 「2人落選する候補の1人と言われているんです、と言っていましたよ」(!)
その方は、ひそかに投票しようかなと思っていた候補者の1人でした。

夕方、歩いて投票所へ。帰りはちょっと遠回りをして小深沢川遊歩道の途中に出る道を通ってきました。ウグイスカグラや名前のわからない黄色の花が咲いていました。

まだ結果はわかりません。小淵沢のニコニコステーションというケーブルテレビがあった頃は、町議の選挙速報をやっていたのですが、合併後はニコステの建物も無人になってしまったらしい。もったいないです。

きょうは小淵沢の選挙” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    選挙カーでヒッチハイクなんて、したくても出来ないでしょ、普通は。面白いな小淵沢♪ Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、本当にそうですよね!演説する間待っていて、っていうのもおかしいですね。
    Like

多摩おばさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です