憲法記念日

きょうから3日間は風路もお客様がたくさんきてくださって、大賑わいの予定?!
初めての方、何度も来てくださっている方、久しぶりにお会いする方・・・
うれしいです♪
少人数貸切で気兼ねなく過ごしていただくということも謳っていきますが、時にはそれまでお互いに全く知らなかったお客様同士がひと時の出会い楽しむ、そういう場を作るというのもまた小さな宿の醍醐味かなと思います。

朝からうれしいお便りは月始めに届くおつきゆきえさんからの「ふくふく通信」。
読者からのお便りコーナーに、風路(S)が書いた満月のときのムーンライトスノーシューの感想が載っていて、ゆきえさんも月明かりが大好きと書いてありました。
そうでしょう!あの夜の体験は宮沢賢治の世界そのものだった、らしい・・・(私は行けなかった・・・来シーズンは絶対行くゾ~!)

ちょっと心配なこと。
きょうは憲法記念日。7日には「歩こう会」仲間のご夫妻が出演する「わっしょい!憲法9条ミュージカル・少年がいて」を見に行く予定です。
でも、きのうの夜ニュースを見ていたら、自衛隊がアメリカ軍の指導のもと実戦さながらの訓練をしていました。そして、米軍兵士から「戦場で一緒に戦えるのを楽しみにしている」(!)と言われていました!
ちょ、ちょっと待って!サッカーの試合じゃないんだから!戦場ってイラクとかアフガニスタンということですか?日本には憲法9条が(まだ)あったはず・・・??
そして3兆円(3000000000000円?)ものお金を日米軍事同盟のために支払うことを要求された?って言っていました。

もしもできることならそのお金はイラクやアフガニスタンや、ドイツ平和村とかで病院や学校を建てるのに使ってもらいたい。そして日本には憲法9条があるから戦争はできない、平和のための貢献はする!と高らかに世界に向かって宣言してほしいです。

五月の山や花や木々を渡る風の美しさをいつまでも感じていられる世界でありますように・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

八ケ岳の自然

前の記事

春の嵐