お江戸日本橋から中山道を歩く

八ケ岳歩こう会の特別企画?に中仙道シリーズがあります。
第1回は昨年秋に行われた妻籠~馬篭ウォーク。このときは行けませんでした。
今回は第2回、始点の日本橋から最初の板橋宿までです。

6:30「小淵沢」発の高速バスに乗って新宿へ。途中の「八ケ岳」や「長坂」から歩こう会の仲間が乗ってきます。なんだか遠足のようにワクワクします。

新宿で待っていてくれた東京在住のIさんの引率で、おのぼりさん一行はなんとか日本橋に到着。今話題になっていますがこの歴史ある橋の上には高速道路が覆いかぶさっています。

交流ウォーク仲間の蓮田市歩こう会のみなさん、湘南藤沢ウォーキング協会のWさんと再会♪
先頭をさっそうと歩くKさんの後を、「越後屋だ」「自転車便というのもあるよ!」・・・などとキョロキョロ歩く一団。ビジネス族とはかなりな違和感!
湯島聖堂・神田明神・東大三四郎池・・・そして巣鴨とげぬき地蔵通り。

塩大福が名物なのは以前頂いたことがあったので知っていましたが、赤いパンツが名物とは初めて知りました!

買ったかどうかはヒ・ミ・ツ・・・(^^;)

ゴール近くの「縁切り榎」を見て、密かに何か心に感じるものがあった人もいたとか??

地下鉄大江戸線で新宿まで戻り、「シティウォークも楽しかったね」と引率のIさんお薦めの但馬屋珈琲店で賑やかに反省会をしたのでした。

でも帰ってくるとやっぱり・・・八ケ岳はいいなぁ・・・なんて優しいんだ土の道!!!

お江戸日本橋から中山道を歩く” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しそうですね♪ 参加の皆さんの弾むような気持ちが伝わってきます。それにしても、あの日本橋、何とかならないでしょうかね。
    最後はやっぱり「八ケ岳」ですね! Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、ようこそ!そうなんです。お江戸見物もたまには物珍しく楽しいのですが、やっぱり八ケ岳が最高です。
    失ってしまってから、元に戻そうとすると莫大なお金がかかるか、不可能ということになりかねません。そんなことにならないように考えていかないと・・・と思います。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA