歩きたくなる道500選・信玄棒道

5月28日(日)に「信玄棒道と湧水の里ウォーク大会」が行われます。
このコースは「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選ばれた道です。
八ケ岳南麓からはこの「信玄棒道から三分一湧水」と「清里開拓の道」の2つ。
(他にも素晴らしいコースがたくさんあるんですよ!)

私たちにとって信玄棒道は「MY散歩道」と言いたい位、大好きで大切な道です。
四季折々歩くたびに心豊かな気持ちにさせてくれます。カラマツの芽吹き、新緑、夏の光をさえぎってくれる濃い緑、そして黄金色に輝く黄葉!
そして落ち葉がつくるフカフカの道・・・こんな道を歩いていると、足が喜んでいるのがわかる!(舗装道路に出ると泣いていますね・・・)
この道は山野草の宝庫でもあります。都会にいるときには全く知らなかった小さな花の名前をここでたくさん覚えました。

「散歩が好き」「自然が好き」と言う方はきっと「歩きたくなる道」だと思います。
ぜひこの道の素晴らしさを味わいにきませんか!
5キロ・10キロ・20キロの3コースがあり、体力や時間に合わせて選べます。

当日はカラマツの新緑と共にズミの白い花も迎えてくれると思います♪

昨年の大会の報告です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。