観音平のカラマツの黄葉は今最高!

カラマツの黄葉が陽の光を浴びてキラキラ輝きながら舞い落ちてくる・・・  
 そんな光景を見たいんです」

そう言って来てくださったお客様を観音平にご案内しました。
朝日新聞の折々の歌で紹介されていた俳句の一節で、「カラマツの金の針降る・・・」と表現されていた光景が見られるといいのですが。

少し青空は見えていますが、天気はくもり。

観音平からひかり苔を通って防火帯を下りる道を一緒に歩くことにしました。ここは10月25日のポレポレウォークでも通った道です。
1週間前はまだ黄葉には早い感じでしたが、きょうは最高と言っていいのではないでしょうか?
時おり陽も差します。
ただし風がほとんどないので、舞い落ちてくるのはほんの一片二片、チラホラと。
シャワーのように、とは行きませんが、「うわ~きれい!」と言っていただき良かったです。

防火帯を下りてきて、林道を歩くと雲が晴れていれば八ケ岳の編笠山権現岳が黄葉したカラマツの後方に見えます。きょうは少し下の方がうっすらと見えていました。
 この黄葉はあと1週間位楽しめると思います。

観音平のカラマツの黄葉は今最高!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 文ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    例年より色合いが悪いとは言えやはり秋!!! 
    カラマツの黄葉は綺麗ですね。お客様も満足されたことでしょう。
    好天が続き接客も大忙し、笑顔が伝わってきます。♪
    Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    文ちゃんコメントありがとう!(風路です)
    例年より悪いのかなぁ・・・カラマツも公園道路もうちのまわりもきれい!と思って見ていますが。八ケ岳倶楽部周辺もきれいでしたよ! Like

  3. 文ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    時期が違ったり場所にもよるのでしょうか! 我が家の近くに学校があり
    その校庭にはどうだんつつじが沢山あります。毎年真紅でそれはきれいですよ。しかし今年はくすんだ色で冴えません。10月20日頃のみずがき山も全体がくすんでいて何時もの綺麗さはありませんでした。 Like

  4. mayumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    3,4日前、明け方見ました。観音平から下ってくるときはまだ暗くかったのですがさっきまで見ていた星もきれいだったけど、なんだか木もいい色じゃないの?と言いながら目を凝らして見ました。やっぱりきれいだったのですね。 Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    文ちゃん、そうですか。同じ場所で比べると年により、はっきりしますね。
    今年は梅雨が長く夏が短かったせいかもしれませんね。
    いつもきれいな紅葉を見ていて、目もこえてきているのでは? Like

  6. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mayumiさん、明け方とはわざわざ観音平まで出かけていったのですか?
    それとも青年小屋にでもお泊りでしょうか!
    夜が明ける前の薄暗い中で、カラマツの黄葉はどんなふうに見えたのでしょう?幻想的な光景かな~ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。