宙船(そらふね)


今年のクリスマスプレゼントは中島みゆきさんのララバイSINGERというCD。
そのなかの「宙船」という曲が気に入っている。この歌を大晦日の紅白でTOKIOが歌うことになっているらしい。
TOKIOのために作った歌なんだろうか?


そういえば、去年の今頃このブログを始めてちょうど1年。その頃にも中島みゆきの歌をカラオケで挑戦してみようかと書いていました。「糸」。難しかった・・・(^^;)
この歌はMr.Childrenの桜井くんが歌っていてそれはどっちも好きだった。

右の写真は風路ギャラリー「平安(やすき)作品集より」。

宙船(そらふね)” に対して9件のコメントがあります。

  1. おとみさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おォ!私もOld-みゆきスト。勿論「ララバイSinger」買いました。失恋歌も応援歌も好きですが、「宙船」・・・・特に3番の歌詞なんて凄いですね。タイトル曲のララバイ・・・・・のフレーズも素晴らしい!
    昔、無謀にもカラオケで中島みゆきにチャレンジしたことありますが、とてもじゃぁない~ムリでした。
    CD16~7枚とDVD6本(夜会シリーズ)有ります。もしご希望のがあればお貸ししますよ。 Like

  2. 多摩 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、中島みゆきのCD,今、数えたら8枚持ってました。この頃は、あまり聴いてないし、最近の曲で知っているのは、テレビの「DR.コトー」の主題歌くらいかな。「宙船」、残念ながら聴いたことないっ。勉強不足でスミマセン♯ Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~!中島みゆきファンがいてくれてうれしいです♪
    おとみさんはクラシック派かと思っていました。宙船、みゆきさんは誰に向けて作ったのか知る由もありませんが、確実にこの歌で励まされる人はいると思います。私は2番の歌詞も好きです。
    >昔、無謀にもカラオケで中島みゆきにチャレンジしたことありますが・・・
    はい、私もです。「好き」と「うまく歌える」とは全く別でした・・・
    夜会シリーズというのをぜひぜひ拝見したいです!!!
    多摩さん(多摩おばさん?)、私もしばらく聴いていない時期があって、2年くらい前から、またいいなぁと思うようになりました。DR.コトーの主題歌って何ですか?こちらこそ勉強不足ですみません・・・
    Like

  4. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フジテレビの「DR.コトー診療所」なんですが、先週、最終回でした。その主題歌「銀の龍の背に乗って」は中島みゆきでした。
    もっとも私も長坂の家にいるときは、見られなかったんですけれどね。
    「夜会」のチケットは、なかなか手に入らないことで有名でしたよね。一度、生で見たいものですね♪ Like

  5. おとみさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいですね。中島みゆきで盛り上がって・・・・・
    kaze-michiさん、今度ついでがある時に「夜会」持って行きま~す(節操が無いもので、私はクラシックから民謡まで、音の出るものは何でも聴いちゃいます)。
    多摩おばさんの仰るとおり、東京時代に「夜会」のチケットが手に入らず、エイッとばかり、それまで出ていたDVDのセットに手を出してしまいました。
    TV音痴で、DR.コトーって初耳ですが、銀の龍・・・・・アルバム「恋文」に入っているアレですね。古いですけど、クルマには、大好きな「大吟醸」のコピー・テープを、いつも乗せたままデス。 Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、ほんと!大吟醸飲みながら、中島みゆき聞きながらさらに盛り上がりたい気分です!
    (貸して頂く予定の)夜会のDVDを見る会でも開こうかな!
    おとみさん大吟醸のCDも貸していただきたいデス m(_ _)m Like

  7. おとみさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゴメンなさい!夜会はDVDでなくVHSのビデオでした。
    一杯(ホントは○杯?)入っていたものですから間違えました。 ノー・プロブレムですよね。
    大吟醸嘗めながら・・・・いいですね。新年に実現したいものです。 Like

  8. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は「命の別名」が好きで、カラオケで挑戦したところ・・・お察しの通りトホホでした。
    VHS・・・なんの問題もありません、と付き人が申しております。 Like

  9. MASログ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : ララバイSINGER
    今年の紅白歌合戦で最も聞きたいのはTOKIOの「 宙船(そらふね) 」だ。 この曲は今年の俺的ベスト10に入っている。 しかしTOKIOは、作詞作曲した中島みゆき本人が歌うのを聞いたことがなかったという。(中島さんがあえてデモテープを他人に委ねた為) Mステのアルバムチャート紹介時に、初めて聞いた長瀬君がエラく感動していたのを見て、是非とも借りたいと思った。 タイトル:ララバイSINGER 全曲試聴可 歌手:中島みゆき 1952年生まれ、1975年「 アザミ嬢のララバ…… more

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。