諏訪大社に初詣ウォーク

今年初の八ケ岳歩こう会の例会は諏訪大社に初詣というウォーク。
諏訪はラーメン店「赤兎」やイタリア家庭料理のお店「DANLO(ダンロ)」など、お気に入りのお店があって車ではよく来ていますが、ウォーキングでは初めて。

小淵沢駅発9時2分の電車に乗り下諏訪へ。参加者はなんと37名だそうです。大人気!あちこちで「今年もよろしく!」という新年の挨拶が交わされています。

車窓からは進行方向に向かって右手には美しく雪化粧した八ケ岳、左手には南アルプス。車内では、もちろんおしゃべりの花・・・

下諏訪駅で降りると、担当のTさんからコースの説明、初参加の方の紹介などがあり、ストレッチをして出発。道路際にはまだかなりの雪が残っていました。油断するとツルッとすべるので要注意!(受験生の方は読まないでね)


下諏訪駅から北東に向かい下社秋宮へ。御柱祭で有名な4本の御柱が建っています。

旧中山道を通って春宮へ向かいます。この道は風情があり、あちこち眺めながらそぞろ歩きも楽しい。塩羊羹で有名な「新鶴」は水曜日お休み・・・残念!
せっかく来たんだから売ってくれないかなぁ・・・といつまでも諦めきれずにお店の前に佇む人?・・・ではありません(多分)

春宮で全員で記念撮影。(カメラマンは除く)

万治の石仏を見学。そこまでの道がまた雪景色の中、素敵でした。

その後昼食場所の諏訪湖まで歩きます。せっせと歩くと暑いくらいの陽気。
湖面は青く薄く凍っていました。遠くにはうっすらと富士山も見えていました。

ここから上諏訪まで歩くグループと下諏訪で反省会?をするグループに分かれました。
うちは、もちろんしっかり反省するグループです? (@@)~ウィ~
(下諏訪駅そばのお蕎麦屋さんの天ぷらは量が多い。昼食を控えておけばよかったと反省?写真は2人前)

諏訪大社に初詣ウォーク” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    晴天で良かったですね♪ 
    諏訪には昨年行って、勿論、あの塩羊羹、買いましたよ!ふふふ。
    車で回りましたが、やはり歩くと色々なことに気付くし、印象が強くなるでしょうね。
    Like

  2. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、機会があったらぜひ一緒に歩きましょう!
    ほんと、歩くと見えてくるものが違います♪
    塩羊羹、次回の楽しみです・・・ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です