「千の風になって」見ました

先日、伺ったばかりの歌声喫茶「歌おう屋」さんの金野さん(通称こんちゃん)ご夫妻。
きょうのNHK生活ほっとモーニングに出演と聞いていました。ついつい忘れてしまう、ということも多いのに、ちゃんと5分前に思い出しテレビをセットしました。OK!
昨年の大晦日の紅白で一躍有名になったという「千の風になって」の歌がきょうのテーマです。

前半の交通事故で息子さんを亡くされた方の話も、ついついもらい泣きしそう・・・
ゲストの中島啓江さん千住明さんのお話も良かったです。
後半いよいよこんちゃんです。

つい先日初対面とは思えない位、気さくなお人柄に親しみを感じていましたが、辛い体験を淡々と語っていらっしゃいました。

大事な方を亡くされたばかりの時には、どんな歌もことばも受け入れられないような気がしますが、半年なり1年なりたって、この歌を聞くとふっと心の中に入ってくるものがあるのかもしれません・・・

この歌について語っているどの方のことばも、心の奥の方に響いてくるような気がしました。
そして音楽のもつ力を感じさせられました。

元の詩は世界の各地で歌われてきた歌だということです。

そうそう途中で電話がかかってきました。今度「一緒に歌おう屋さんに行きましょう」と誘っていたペンションたん歩゜歩゜のりぃさんからです。「今テレビで放映しているよ」と知らせると、すぐにテレビをつけたそうです。「いいときに電話した!」と感激!
ぜひ近いうちに歌いに行かなくちゃ・・・ね♪

「千の風になって」見ました” に対して7件のコメントがあります。

  1. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Do not stand at my grave and cry;
     I am not there、I did not die.
    NHK 見ました。
    「歌おう屋こんちゃん」ミクシーブログで度々お名前を拝見していました。
    穏やかな素敵なご夫婦ですね。
    いつもの歩こうる会のお仲間のお姿もばっちり写っていましたね。
    この詩が大好きで、新井 満さんのCDと本3年前に買いました。
    今日、久しぶりにCDを静かな気持ちで聞きました。
    詠み人知らずの原作も、横文字苦手、単語飛ばし読みの私にも染み渡ります。
    今日のホットモーニングは本当に良い内容でしたね。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさん、本当にいい番組でしたね。
    最初に英語が出てきたのでギクっとしました・・・
    千の風って英語ではどのように表現しているんですか?
    今度一緒に「歌おう屋」さんに行って歌いましょう♪ Like

  3. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先の2行の続きです。
    I am a thousand winds that blow.
    I am the diamond glints on snow.
    I am the gentle autumn’s rain.
    When you awaken in the morning’s hush,
    I am the swift uplifting rush  
    Of quiet birds in circled flight.
    I am the soft stars that shine at night.
    Do not stand at my grave and cry;
    I am not there,I did not die. Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    クララさんありがとう! なるほど、
    I am a thousand winds that blow.
    と言うんですね。
    苦手な英語もこうやってみると、少しはわかる!ような気がします?
    大切な人を失ったときの思いはきっとどこの国の人も同じですね・・・
    Like

  5. utaoya より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風路さん、こんにちは
    風路さんのハンカチが・・・・・涙に暮れて・・待ってますョ~~~~!
    私たちも首を長くしてお待ちしています。
    英語の歌詞も、散々歌って日本語の歌詞で馴染んでいるので、親しみを感じますね。・・・私も英語は苦手ですが・・・・。
    訳詞、作曲の新井満氏は、この曲を妻を失った自分の友人を慰めるためにお作りになったといいます。そうした純粋な気持ちから生まれた曲だからこそ、私たちの心にスッと入って来るのかもしれませんね。
    クララさん、こんにちは。初めまして。
    どうぞ、お気軽に「歌おう屋」へお出かけ下さい。
    ご一緒に「千の風になって」を歌いませんか。
    お待ちしています。 Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌おう屋さん!風路です。
    こちらもノドが鳴っています。
    とりあえず、明日某会の二次会で行く、という噂があります。
    また友人で行きたいと言っている人も1人や2人ではありません。
    必ずや、近いうちに参上いたしま~す。 Like

  7. クララ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歌おう屋さん、初めまして。クララです。
    先日の番組、お仲間の顔が沢山だったので、なんだか私もその場に居合わせたような気分になりました。
    14日は、雨の予報に負けてバレンタインランチ食べそびれて残念でした。
    喉は固く閉じていますが、何時の日か伺いたいと思います。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA