韓国家庭料理「釜山港」

(♪椿咲く~春なのに~あなたは帰らない~♪と歌いだしそうな人がいます・・・)

きのうは韓国ツアー1周年記念食事会でした。
早い!もう1年たったのか!

場所は小淵沢でただ1軒?の韓国家庭料理のお店「釜山港」。
しかし予約をしようとお昼時に行っても「準備中」の看板。
夜電話したら、「今は昼はやっていない」とのこと。残念がっていたら「開けるよ」(!)とうれしい返事。予約すればOKということのようです。

初めてドアをあけると、気さくな感じのお母さん(オモニ?)が迎えてくれました。
5人で、チヂミ・韓国のりまき・ハルサメ炒め・豚カルビ・プルコギ・石焼ビビンバなど。もちろん自家製キムチ、カクテキなどはサービスです。
どれもおいしかったです。(マシッソヨ)

骨付きの豚カルビはハサミで切ってくれました。そういえばテレビの観光番組でこういう場面を見たような・・・。(旅行のときは何故かいわゆる焼肉を食べる機会が無かった)
 
焼肉はぜひ野菜と一緒に食べて欲しいとのこと、確かに!そのほうがおいしかったです。
韓国料理は野菜が多く、油はほとんどゴマ油。身体に優しい料理が多いような気がします。「チャングムの誓い」でも多くの料理が出てきましたが、医食同源とか薬膳とかそんな雰囲気がありました。今はインスタントラーメンなどが人気のようですが。


その後、Kさん宅で韓国映画鑑賞会。
春が来れば」という映画です。
ほとんど日本では知られていないのではないかと思います。
これがいい映画でした。出演している俳優さんは誰も知りませんが、キラリと光る佳作です。
中学生役の子どもたちも良かった。

1年前の韓国旅行記(2006年3月13日~16日)です。 
 1日目(13日) 汗蒸幕(ハンジュンマク)
 2日目(14日) 昌徳宮(チャンドックン)-南大門(ナンデムン)-NANTA(ナンタ)
 3日目(15日) 春川(チュンチョン)・南怡島(ナムソム)-宮廷料理・ソウルタワー
 4日目(16日) シンラ(ビクトリー)レコード・統一展望台          

韓国家庭料理「釜山港」” に対して6件のコメントがあります。

  1. おとみサン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小淵沢・釜山港?
    知りませんでしたぁ。今度連れて行って下さい。
    韓国大好き人間の私は、かつて6回も行き、「トラワヨ・プサンハンエー」も「イビヨル」・・・も、原語でマスターしたほど、懐かしい思い出一杯!
    でも、もう20年も前のことなので、忘却の彼方?かな。
    最近のことは不勉強で、映画もドラマも見ず、全くの音痴になりましたが、ペ・ヨンジュン以後の諸々・・・・新しい情報やネタを教えて下さい。
    女子ゴルフもフィギュアーも、キムチパワーに席捲されているようですが、パワーの秘密は矢張りニンイクをはじめとする豊富な食材と根性・ガッツに溢れた国民性なのでしょうね。
    一周年記念で、是非また国際親善に繰り出しては如何?
    私は今日午後から、中東欧5ヶ国の旅にイザ! Mixiも暫くお休みです。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    げっ、早く返事を書かないと、もう旅人になってしまうのね・・・
    中東欧とはどのあたりなのでしょう?危険なところはないのかな?
    やっぱり、旅はいいですよね~・・・ 
    文化の違いにカルチャーショックを受けたり(それが面白い!)、離れて日本の良さや問題も感じたり・・
    いいなぁ・・・
    行ってらっしゃ~い!おみやげ話待ってま~す! Like

  3. フェアリー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店、前を通るたびに気になっていました。
    美味しいのですね。
    また行きたいお店が増えましたー♪
    Like

  4. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    韓国のお料理、大好きです! 「チャングム」を見る前からね。
    実は、多摩の家の近くのお店が、道路拡張で閉店になってしまったのです。小淵沢に、韓国料理のお店があるのですね、嬉しい♪ Like

  5. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フェアリーさん、外からの見た目は決していいとは言えない?ですが、中も「洗練」とか「おしゃれ」とかではないですが、家庭的、手作り、素朴、そういう感じで好感を持ちました。今回行った仲間の評判は良かったです。韓国料理が好きな方にはお薦めです。 Like

  6. 風路 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    多摩おばさん、韓国料理って焼肉だけではないんですよね。野菜が多くヘルシーだなぁと思いました。今回はお昼に行きましたが、次回は夜、お酒も頂いてみたいな、と思っています。「マッコリ」もあるのか、チェックするのを忘れました。 Like

フェアリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です