旬の山菜天ぷら、美味し♪

山菜の季節には「山はげ」の天ぷらが食べたくなります。

お客様から「ぜひ一度行ってみたい」という熱烈リクエストがあったのをこれ幸いと、愛知県の山奥の天ぷら屋「山はげ」さんにご案内しました。(きのうです)
途中は桜や花桃がきれい、優しい新緑も目に沁みるようです。
雨もパラつきましたが、2時間半かけて到着してみると、みなさん「いいところですね~」と感嘆。まずは小川の流れる庭を散策、なかなか家に入ろうとしません。
「始めますよ~」の声にあわてて玄関へ。

わらび、筍、茶碗蒸し、わさびのお浸し、鳥の手羽先のねぎソース?・・・などの前菜もおいしい。メインの天ぷらは旬の山菜のオンパレード+海老やサヨリ。


そばで揚げたてを頂くので、油っぽくなく、カラッ、サクッという感じ。いくらでも食べられます。
さつまいもをじっくり低温で揚げたのもおいしかった。


サヨリがまたおいしく「きょうからサヨリストになった!」などとつぶやいている方も・・・(--;)


やんちゃ酒もGOOD♪
おなかいっぱいご馳走を頂いた後は、恒例?ギターの弾き語りと、歌声喫茶?


はなちゃんもじっと聴き入る「我が大地の歌」八ケ岳バージョン?・・・

山はげ  1日1組8名まで、お昼のみ。4000円(税込み4200円)のコース。
        0565-65-1739

小淵沢からは2時間半かかりますが、名古屋方面からは40分ほどだそうです。
瑞浪インターから40分。名古屋方面の方は地の利です!

旬の山菜天ぷら、美味し♪” に対して2件のコメントがあります。

  1. 多摩おば より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エエッ! 2時間半かけて、いらっしゃったんですかっ!
    でも、「一度は行ってみたいお店」ですね♪ Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わざわざ行くのはちょっとたいへんですね。
    名古屋方面とか関西方面に出かける機会があったら寄ってみては?!
    後悔はしないと思いますよ~♪ Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA