キャンドルナイトIN八ケ岳

100万人キャンドルナイトとは夏至と冬至の日の夜8時から10時まで電気を消して、ろうそくの灯りで過ごしましょう、という世界各地で行われているイベントです。昨年の冬至の日に初めて知って、ぜひやってみたいと思いました。

今年(2007年)の夏至から始めます!

(ホームページのほうに、キャンドルナイトのページを作りました。→こちらです。)

最近2回ほど夜30分位電気を消して、キャンドルの灯りで過ごしてみました。(リハーサル!?) その瞬間は目が慣れず、手元もよく見えなくて「ダウンライトだけでも点けようか」 と思ったりしましたが、少しずつ慣れてくると気持ちがなんとなく落ち着き、小さな灯りが愛おしく感じる!そんな体験でした。
 夜ってこういう暗さだったんだね・・・
 ちょっと不思議な気持ちもしたり・・・
 ちょっとなつかしい気持ちもしたり・・・
電気を消してスローな夜をというキャッチフレーズの通り、なんだか時間がゆっくり流れるような気がしました。これからも冬至・夏至に限らず時々やってみようかなと思います。

八ケ岳(山梨県)でこのイベントに賛同している施設は
 萌木の村ブルーパブレストランロック(清里)
 ペンションペアハット(長坂) → キャンドルナイトのページはこちら 
 ●
ペンションZOOM(小淵沢) → キャンドルナイトのページ
 ペンションあるびおん(小淵沢) → キャンドルナイトのページ
 ペンションケイト(小淵沢) → ケイトさんのブログの記事は下のトラックバックに。
 ペンションフィールド(小淵沢)  → キャンドルナイトのページ
 ●ゲストインシェムニ(小淵沢) → シェムニさんのブログの記事も下のトラックバックに。
 ●ペンションたん歩゜歩゜(小淵沢)
 ペンションウォーミングアップ(小淵沢)
 ペンションボタンダウン(小淵沢)
 ●ペンションわっ(小淵沢)
 ●ペンションうぉっちんぐ(小淵沢)
 ●ペンション月下草舎(小淵沢)
 ●ペンションカントリーママ(小淵沢)
 ●カフェ・ピアニッシモ(長坂)
 ●
ペンション風路(小淵沢)
 
です。
まだ増えるかもしれません。個人ではすでにやっていた方もいらっしゃるんですね・・・

それぞれがどのような夜を過ごすのか、八ケ岳がどのくらい本来の夜の暗さをとりもどし、星や月の輝きを増すことができるのか、楽しみです♪

昨年12月の冬至の時の日記です。2006年12月22日

キャンドルナイトIN八ケ岳” に対して6件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 100万人のキャンドルナイト
    冬至と夏至の夜に電気を消してスローな夜をすごしましょうと 100万人のキャンドルナイトというイベントが世界各地で 行われています。今年は小淵沢のペンション有志もやってみようと 我がケイトも企画いたしました。 夏至の6月22日と23日の2日間夕食後の8時から10時まで 電気を消してろうそくの灯りの元に集まりオーナーのギターで 歌を唄ったり晴れていれば外に出て星を眺めたりもしホタルが 出ていれば蛍狩りもいいかななんて考えています。… more

  2. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 八ヶ岳でキャンドルナイト 「星と蛍とキャンドルと・・・・」
    〜八ヶ岳でキャンドルナイト 2007夏至〜『星と蛍とキャンドルと・・・・・』 先日おなじ小淵沢のペンション”風路”さんから「100万人のキャンドルナイト」というイベントの話を聞きました。冬至と夏至の20:00〜22:00の間電気を消してキャンドルの灯りで過ごそうというものです。昨今のエネルギーの大量消費に疑問をもった環境グループの方たちが自主停電運動をしたのがはじまりだそうです。「そういうことなら星空が綺麗な八ヶ岳の麓、小淵沢にピッタリでは!!」ということで今年からシェムニでも始めてみる事にしました…… more

  3. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : 星と蛍とキャンドルと・・
    今日から6月、衣替えで会社でも学校でも気分一新。ZOOMの日記もリニューアルで…… more

  4. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャンドルナイトIN八ケ岳にトラックバックさせて頂きました。 Like

  5. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もブログは手探り状態です。風路さんの記事はトラックバックされているみたいですが違うのかな?
    このエントリーのトラックバックURL:
    http://8236.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/8
    Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zoom mamaさん、コメントありがとうございます。
    トラックバック送れていましたね。ちょっと時間差があったようです。
    ブログを始められた方増えて、盛り上がってきましたね。
    ZOOMさんが始めてくれたら頼もしいです。よろしくね! Like

八ヶ岳〜小淵沢の風を感じて へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です