緑濃き信玄棒道と風林火山館

きょうは小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブ主催のウォークイベントです。
今年の大河ドラマ「風林火山」の中で武田信玄の居館「躑躅ヶ崎館」としてほぼ毎週出てくるセットが、きょうのコースのメイン風林火山館です。
集合は火の見やぐら。近いので朝ゆっくり出発できます。あいにくの雨模様ですが、みなさん傘を差したり、雨具に身を包んで集合場所に集まっていました。

すっかり緑の濃くなった道の脇にはアザミ・スイカズラ・ヤクシソウ?・・・など色鮮やかな可憐な花々。牧場で草を食む牛の群れが遠くに見えました。
風林火山館は観光バスがひっきりなしに到着して大賑わい。さすが大河ドラマの力はすごい!・・・と感心。わたしたちは建物の前で記念撮影をしてから来た道を戻り、途中女取湧水に行く細い道に入りました。草と土の道です。

「いい道ですね~」の声が聞こえ、うれしくなります。(そうでしょう!)
雨でなければこのあたりでお弁当にする予定だったのですが、きょうはゴールまで一気に歩き、各ペンションでちょっと遅めのお昼を食べることにしました。
かなり本降りになってきたのでいい判断でした。かっこうのおにぎり弁当と温かい具沢山の豚汁が大ご馳走。ビールも開けちゃいました!(@@)

きょうはNHKで「風林火山」。先週からいよいよ上杉謙信役のガクトさんが登場!
夜10時から衛星放送で見ましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。