すごい盛況!ものがたりフェスティバル

2時から始まるものがたりライブ&モノモノショーに間に合うように家を出ました。
会場の小淵沢生涯学習センターから少し離れた駐車場に止めようとしたら、既にそこもいっぱい、隅っこにやっと止めることができました。(軽で来て良かった)
会場の前には、大きな幟がはためいています。すごい!

会場受付もごったがえしています。子どもミュージアムから出てきた子どもたちは、顔がカラフルだったり、手作りらしい斬新な(!)デザインの帽子や洋服を着ている子も。楽しそうに遊んできた様子が伺えます。そちらも覗いてみたかったですが、ものがたりライブが始まりそうなので、直接大ホールのほうへ。


そこで受付をすると、入場券の他になにか券を渡されました。大事なものだから無くさないように、とのこと。確かに!なんとこれはショーの最後に行われた動物競馬の「馬券」だったのです!300人入る座席はどんどん埋まってきます。若い学生さんや子供連れのファミリーが大勢。

開演前に杉山さんの言葉遊びで会場がいっぺんに和やかに。
2時から始まったライブは杉山さんのお話と黒須和清さんのショーが交代であって飽きさせません。黒須さんのショーは初めて拝見しましたが、軽妙なリズムの歌とトークを聞いている間に、日用品が動物やキャラクターに変身していく、楽しいものでした。

最後が動物競馬!これが異様な盛り上がりでした。
うちの馬券は1人が狸(名前はタヌキネイリ・北杜市出身)、もう1人はアリクイ(名前はワケアリクイ・出身はどこだっけ)・・・この名前がそれぞれ傑作。

そのレースの模様は杉山さんが中継するのですが・・・
いや~すごい白熱のレースでした。写真判定も、失格者も出るという波乱の展開。
うちは1人が当り馬券で、帰るときに賞品を頂きました。
これは病みつきになりそう・・・

←黒須さんの作るキャラクターの一部。かわいいです。
馬券を賞品と取り替えています。本命でも対抗でも穴馬でもなく無印でした。うれしい♪

大成功じゃないでしょうか! 来年も絶対やってくださいね・・・じゃなくやりましょうね!

すごい盛況!ものがたりフェスティバル” に対して3件のコメントがあります。

  1. 座長またの名はコック より:

    SECRET: 0
    PASS:
     競馬はほんとに白熱のレースでした。子ども達と一緒に思わず大声で声援を送ってしまいました。(子ども達って、自分がその仲間でしょ!って言わないで!)最初に足の速い兎が飛び出しますが、折り返し点前で寝てしまい、追い抜かれます。アリクイは以外と足が速く先頭に出ますが、途中で草を食べたゾウが草を食べその跡にアリの巣が出てきて、そのアリを食べるのに夢中になってレースから脱落。キリンはスタート地点にあったバーに行く手を阻まれスタートできません。サルは最初からふて腐れてコーススタートラインから反対方向へ飛び出して舞台の隅の方でブラブラしている始末・・・・・・・・。奇想天外のレースの顛末は会場全体にものすごい熱気と声援、歓声を巻き起こしました。是非、来年は一緒に熱く声援を送りましょう。
    Like

  2. やまちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ、すごくおもしろい会だったんですねぇ。
    私も行きたかった…えーんえーん。
    今週のおつきさんの会も行きたかったんだけど
    ちょっと無理なので、とても残念。
    でも、ここのブログで楽しい様子がうかがえたので、よかったです。
    また、小淵沢の空気を吸いに行きますね。 Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おっやまちーさん、うれしいコメントありがとうございます。
    もしかしたら、小淵沢までいらっしゃるのではないかな~と思っていました。
    開催前からすごく楽しそうなイベントの予感がしていたので。
    でも、お仕事もある身ではなかなか難しいですよね。
    多分これから毎年開催されるよう(希望)ですので、そのうちぜひ! Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。