大沢山スノーシュー下見

来週2月20日(水)に今シーズン2回目のポレポレクラブ主催のスノーシューがあります。きょうはその下見に行ってきました。
富士見パノラマスキー場からゴンドラに乗って一気に山頂駅へ。
そこからゲレンデと反対方向に進み入笠湿原を通ってマナスル山荘の裏のなだらかな大沢山へ登ります。
昨年は雪不足が心配でしたが、今年はたっぷりの雪。新雪なのでスノーシューでも20cm位沈みます。つぼ足だったら、その倍は沈むでしょう。

深い雪のとき先頭で歩くのをラッセルと言います。交代でラッセルしながら歩きましたが、確かに先頭はたいへん!2番目からうしろは先頭の人の足跡をたどって歩くとすごく楽ということを実感しました。

さて、20日本番の日はどんな雪が迎えてくれるでしょう。
頼もしいポレポレのスタッフがラッセルは引き受けますよ~!
ラッセル体験も少しだけなら楽しいかも???
うさぎの足跡もたくさんありました。アニマルトラッキングも楽しいです。
ぜひ白銀の世界へ遊びに行きませんか?
歩くのが好きな方ならどなたでも楽しめるのがスノーシューです。晴れていれば、中央アルプス・御岳・乗鞍・北アルプスまで望めます。

2月20日(水)ポレポレクラブのスノーシュー入笠湿原と大沢山
お申し込みは小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
もちろん風路に申し込んでくださってもOKです!

参加費2600円(ゴンドラ代往復・山菜ソバ・保険料含む)
レンタルスノーシューもあります。1500円
マナスル山荘のきなこ餅も待っています♪700円 ←おいしい!

大沢山スノーシュー下見” に対して6件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    タイトル : ポレポレスノーシュー下見
    2月20日(水)に入笠湿原・大沢山(入笠山)スノーシューがあります。 今日は雪の…… more

  2. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大沢山のスノーシュー、お疲れさまでした。
    お天気に恵まれ最高でしたね。本番もお天気みたいですよ。
    毎年この位雪があると良いですね。
    トラックバック送りました。 Like

  3. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zoommamaさんコメントとトラックバックありがとうございます。
    楽しい下見でしたね。ラッセルも交代でやれば、楽しい?体験です??? Like

  4. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    zoommamaさん、そちらにコメントを書こうとしたら、連続のコメントは受け付けません、とエラーになってしまいました。 Like

  5. zoom mama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >連続のコメントは受け付けません・・・
    それは、申し訳ありませんでした。
    ご迷惑をお掛けしました。
    それは、迷惑コメント対策をしているからだと思われます。
    なかなか大変なようです。温かく見守って下さい。 Like

  6. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わかりました。迷惑コメントもたいへんですよね。
    トラックバックは受け付けてもらえたようです。
    温かく見守りま~す! Like

zoom mama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です