ほろ苦い?デビュー

直前まで「うそでしょう?」という思いが消えなかった民謡の発表会。やはり、出演するらしい。
そうであれば・・・天満敦子さんはあきらめて応援に行かずばなるまいか・・・
と、お客様をお送りしてから、ペンションたん歩゜歩゜の粟田さんと一緒に須玉のふれあい館に出かけました。当人はお客様の朝食をお出しした後まもなく、張り切って?出発!
立派な会場です。北杜市にはいくつこんな施設があるんだろう。高根のふれあいホール、長坂のコミュニティセンター、小淵沢の生涯学習センター・・・みんな立派です。
着いた時はちょうど開会の辞が終わり歌が始まるところでした。
←この写真は終わってから撮りました。
小淵沢・大泉・明野・武川・韮崎などの民謡愛好会の方々がそれぞれ得意のノドを披露。みなさんすごく上手。ひいき目のせいか?特に小淵沢の(特に女性の)みなさんの素晴らしい声!マイクなどいらないくらいの豊かな声量・伸びのある声!聞惚れました。

民謡にこんなにたくさん触れたのは初めて。歴史や文化や人々の暮らしに深くかかわってきたすばらしい財産かもしれないな~・・・と感じました。合いの手も楽しいです。ハイハイ・ソウダソウダ・ヤッショウマカショ・イートコハートコ・・・もっといっぱいあったけど思い出せない・・・

さて・・・きょうの主役???風路のコックの武田節のできは如何!
聞かないでほしい」そうです・・・

「『ほろ苦』どころじゃない、ガックリだよ・・・精進しなくちゃな~
懲りてない! 前向き!

ほろ苦い?デビュー” に対して4件のコメントがあります。

  1. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え、え、え???
    そんなことがあったのですか?
    言ってくだされば応援に駆けつけたのに・・・。
    私は天満敦子さん行って来ました。
    小品とか歌謡曲を一生懸命弾かれている姿にとっても共鳴いたしました。 Like

  2. kaze-michi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きょうのできではとても応援を要請できなかったそうです。
    知り合いがほとんど聴いていなくて良かった、と言っていますから。
    そのうち、ぜひ聴きに来てください、と言えるようになるだろか???
    天満敦子さん、望郷のバラードをいつも演奏するんですよね。
    生で聴いてみたかったな~
    Like

  3. 座長 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     とほほほほ・・・・・。私にはまったく才能がないということがはっきりと分かりました。先生の三味線の伴奏に出だしからお終いまでまったく合いませんでした。要するに音痴!ということです。そのくせに歌うことは大好きなのですから・・・・・。うーーん、困った・・・・・。 Like

  4. 梟マム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    座長、元気を出して!
    上手いでしょう~と、言わんばかりの方々の多い中で座長はきっと微笑ましくて場を和ませた功労賞ものだったと思いますよ!
    来年も頑張って出てください。 Like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA