ルラシュ&地給市場

今年の夏至の100万人のキャンドルナイトを、小淵沢ペンション振興会として取り組みましょう、という提案が受け入れられたので、きょう近くで関連があるかなぁと思われる施設をいくつか回ってみました。

最初は小淵沢のルラシュというマクロビオティックのレストラン。うちから徒歩15分程のところにあります。昨年の冬至にキャンドルナイトに参加したとのこと。そこでランチをいただきながら、話を聞いてみました。

去年のクリスマスに何日か照明を落とし、キャンドルを点けてレストランの営業をしたそうです。今年はまだ決まっていないそうなので、もう少ししたらまた連絡してみることにしました。

ルラシュでは以前ピタパンのランチセットを頂いたことがあるので、きょうはべジカレーとポトフを注文しました。カレーはコクがあり、野菜のローストが乗った玄米ごはんによく合っていておいしかったです。1200円。ポトフも薄味で野菜のうまみがよくでていたそうです。豆腐のコロッケがついてこちらも1200円。
ここの玄米ごはんには赤米が入っていて、お赤飯のような色になっていました。おいしいです。30回噛むように書いてありますが、それはなかなか難しい。
食欲旺盛の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、マクロビ食は腹八分だったような?・・・

自然食レストランというと質素な?イメージがあるのですが、建物も立派で明るく、器もおしゃれ。食べると体にいいような気もするし、歩いて散歩がてら行けるし・・・で、かなりポイント高いです。決まった休日はありませんが、研修などでお休みすることがあるので電話で確認して行くのがいいと思います。

次は長坂の地給市場。じきゅうと読むそうです。ここは家庭用の廃油を回収してくれます。それを車の燃料にする、という取り組みをしているという話は以前聞いていて、「行こう、行こう」と思っていたのでした。

廃油を利用したキャンドル作りなどのイベントもやっているらしく、その話を伺いたかったのですが、担当の方?がいらっしゃらなかったので、また出直すことにしました。
ここでは野菜や調味料などを販売。作り手の名前が書いてあって安心です。そしてなんと!醤油とか油とか塩とか・・・が計り売りなのです!だから今度はビンとか容器を持って買いに行こうと思います。醤油の樽がいいなぁ!

最後は近くのスパティオ小淵沢・体験工房でキャンドルを作っていらっしゃる緒方さんのお話を聞いてきました。この話はまた。

 ルラシュ癒しの杜  0551-36-8200(代表)
 地給市場のブログ量り売りでいこう!!0551-32-2109
  営業日は火・木・土の10:00~18:00(冬季17:00)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です